アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初代タントカスタム L350S に乗っています。

今日駐車しようとバックしていたらバックの最中にいきなりエンストしました。

その後エンジンをかけ直してアクセルを踏むとまたエンスト。それを繰り返したら普通に走れそうな状態に戻ったので、今のうちに帰宅しようと走り出して10秒くらいしたらまたエンストしました。
ガクガクというエンストではなくて、スーといきなりエンストするような感じです。

その後、何度かエンジンをかけ直してみても今度はエンジンすらかからなくなってしまいましたので1分くらい放置して再度エンジンかけ直してみたら今度は普通にかかり、そのあとはレッカーがくるまでアイドリングしてました。
センサー系の故障等を疑いましたが、車屋さんが診断機にかけたところエンジン周りは異常なしとでました。車屋には燃料系が怪しいけど症状がでている状態じゃないとなんとも言えないということでしたがやはり燃料系が怪しいのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    タントカスタム 平成19年式
    もう、15万キロ走ってます

      補足日時:2019/07/09 05:51

A 回答 (3件)

こんにちは、現役引退の元整備士です。


走行距離や年式が不明なのでなんともいえませんが、症状からは燃料系(燃料が不足する・切れる)のような感じですね。
フューエルストレーナー(燃料タンク内もしくはエンジンルーム)が詰まってきている可能性もありますが、それでは通常通常走行に支障が出るでしょうから、タンク内に異物(例えばポリ袋の切れっぱしなど)が入っていて今回偶然的にインタンクフィルターの周りにまとわりついた。とかも考えられますね。(現役時代に経験があります)
または燃圧レギュレーターの不良、燃料ポンプ(電動)のコネクターの一時的な接触不良やモーター本体の可能性も考えられるでしょう。
車屋さんが持って行ったのでしたら、工場周辺の走行テストや燃圧のチェックなどでもう少し原因を絞っていけるような気はしますね。
ただ、全く症状が再発でずに普通に走れるようになってしまったら、原因特定は難しくなってしまうでしょうね~。
    • good
    • 0

ポンプかな。

15万キロですから、取り敢えず色々と不具合はありますよ。
A級戦犯はポンプかも知れませんね。
    • good
    • 0

No1です。

「補足」欄、拝見いたしました。
工場で症状が再現すると原因追及・特定がしやすいのですが・・・。
15万キロですと、燃料フィルターの詰まり(ただし、これだと常時異常が感じられるようになるはずです)、電動ポンプの一時的作動不良やポンプ本体の性能低下などが思い浮かびます。
ご質問者さんの経験された症状やメカニックの今までの経験だけで即部品交換に走ってしまうと面倒・高価になる話はよくあることです。(最近のメカやここでご質問されるDIY派にはそういう傾向が強くなりつつあります)
「なぜその部品を交換するのか?」「なぜそこがあやしいのか?」など、納得できる説明をしてもらいながら直してもらっていったほうが良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!