プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車ドラックスター400を昨日納車して、
ならし運転に出かけたんですが、道がずっと渋滞で、
免許取り立ての為、すり抜けの自信なくて、
1速2速のだらだら運転してたんですが、
途中から半クラからクラッチを繋ぐと、
すぐにエンストするようになってしまいました、
かなりアクセル開けないと進まなくなってしまい、
さらに坂道はまったく前に進まず、どんなにアクセル開けても必ずエンストしてしまいます、
結局目的地には着けず、購入店で見てもらったら、
アイドリングが高すぎたのと、
空冷だからオーバーヒート気味の可能性はあると言ってたんですが、
もともとバイクの調子が悪いのか、
ドラックスターは空冷で低速が遅いからこんなもんなのか、
その辺の判断がわからないんですけど、
どうなんでしょうか?
あと朝はチョークで調整しないとエンジン掛からないですけど、
冬はしょうがないのでしょうか? 
どなたか分かる方がいれば教えてください、長々と書いてしまいすみません。

A 回答 (6件)

DSC11乗りです。



ドラッグスターは空冷なので、長時間渋滞にはまっているとかなりの
熱を持ちます。
自分のでも夏場に長時間の渋滞にはまると加速が悪くなり、息継ぎする時があります。
しばらく普通に走れてればなおりますが。

今は冬ですが、アイドリングが高かったとの事で、通常より熱を持ちやすくなっていた
はずなので、やはりオーバーヒート気味だったのだと思います。

でも新車の納車後すぐでアイドリングが高すぎたって、購入店は納車前に
調整してくれてないんですかね。

ちなみに今の時期の朝ですが、自分のは最初チョーク引っ張ってかけて、
エンジンがかかったらエンストしない位まで戻して3分位でOKです。

一服するのにちょうどいい時間ですw

この回答への補足

GodBreathさん、ご回答ありがとうございます!!

やはり渋滞などで加速、息継ぎすることはあるんですね、
DS乗りの方からの、ご回答なので非常に安心しました、
本当にありがとうございます!!

補足日時:2009/03/06 23:48
    • good
    • 4

YSP関係者曰く


ドラッグスター400は空冷エンジンの関係上、チョーク引っ張って10分ぐらい暖気しないとものすごーく吹けが悪いっ!
・・・・って言ってました。

ちなみにワタクシこの手アメリカン乗った事ないのでわかりません。

この回答への補足

MAMI_SPRさん、ご回答ありがとうございます。
10分ぐらい暖気しないと調子悪いのですね、YSPの方が言うという事は間違いなさそうですね、しっかり暖気してみます。
ありがとうございます!!

補足日時:2009/03/03 21:15
    • good
    • 0

>新車ドラックスター400を昨日納車して、


>教習車のCBスーパーフォアではちょっと
決定的な違いはDS4はシャフトドライブでCBはチェーンドライブです。
シャフトドライブはチェーンドライブと違い「遊び」が一般的に少ないです。
そのへんがアクセルの開閉の仕方に違いが出るかもしれません。

この回答への補足

kanburuさん、ご回答ありがとうございます。
なるほど、チェーンとシャフトドライブの違いでアクセルの開閉が変わってくるのですね、やっぱ構造が違うと走り方も変わるんですね。
大変参考になりました、ありがとうございます!! 

補足日時:2009/03/03 21:18
    • good
    • 4

燃調が少しズレていたのかもしれないですね。


初めてのバイクなので感覚が掴めていなこともあったのだと思います。
慣れると少々はアクセルとクラッチ操作で何とかなります(笑)

それと、エンストした直後は少し空ぶかしをしてから走る方が続けてのエンストはしにくくなると思いますよ。プラグがかぶっている状態になりますので。

チョークについては他の方も書かれていますが、それが正常です。

この回答への補足

jhackさん、ご回答ありがとうございます。

バイク初心者なので、確かに慣れてないです。。。
なれるまで頑張ります!!

冬はチョーク使わないとアイドリングが安定しないものなんですね、バイクの故障かと思ってましたが安心しました。
大変参考になりました、ありがとうございます!!

補足日時:2009/03/03 21:22
    • good
    • 0

こんばんは。



渋滞走行時間・距離が不明なので憶測なのですが、
クラッチとアクセルワークがぎこちなくなっていたのかなと思いました。

嫁が免許取立ての頃、慣れのために近所に走りに行き、
「最初は楽しかったんだけど、後から変にぎこちなくなって
エンストや空ぶかしばっかで辛かった。。」
と言っていました。
肩に力が入っていませんでしたか。
慣れてしまえばきっと何でも無くなると思います。

本人は無意識でも発進・停止を繰り返すうちに
僅かにタイミングが狂うというか、
体が慣れておらず、頭で操作してしまううちはあることなのかな
と私的には解釈したのですが、的外れなら申し訳ありません。

エンジン初期がけのチョークは必要です。
何時でもセルのみ一発なのは逆に調整が不安で怖いです。

この回答への補足

ro_kuさん、ご回答ありがとうございます。

バイク初心者なので、ぎこちないのは間違いないです(笑)
エンジン初期がけのチョークは必要なんですね、安心しました!!
自分の腕次第なら頑張ってなれるまで頑張ります、ありがとうございます!!

補足日時:2009/03/03 21:25
    • good
    • 0

400ですからトルクはそれほどではありませんが、この冬の渋滞で調子を崩すことはまずないはず。



エンストしたとき、ローギヤでしたか?400で2速発進はきついです。坂道ならなおさらです。あと、免許取立てとのことで、クラッチ操作の未熟が原因かもしれません。渋滞がひどいとくたびれてクラッチ操作がラフになることはありがちなことです。この辺はどうでしょうか。

店の見解の、アイドリングが高すぎと言うのはちょっと意味がわかりません。それでオーバーヒートしたということなんでしょうか。

今からそんなだと真夏の渋滞なんて走れません。ドラッグスターがそんなバイクだと聞いたこともありません。僕的には、申し訳ないですが操作に問題があったんではないかと思います。

チョークの件については、それで正常です。基本は夏でもチョークを引いてかけます。

この回答への補足

bikesmithさん、ご回答ありがとうございます。
エンストは全てローギアです、教習車のCBスーパーフォアではちょっとアクセル開ければ発進したんですが、ドラックスターの場合はちょっとではすぐエンストしてしまいます、アメリカンだからでしょうか?
アイドリングが高すぎるというのは、チョークの下の方に丸いネジみたいのがあって、バイクから降りて、アイドリング中にそのネジを回すと、エンジンが唸りだして、逆に回すとエンジンが静かになるって感じでした。
免許取り立てなので未熟なのは間違いないです、それもあって自分の運転の仕方が問題なのか、バイクの調子が悪いのか判断付きませんでした。

回りにバイク乗ってる友達がいないので大変助かります!!

補足日時:2009/03/02 22:26
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A