プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラッグスタークラシック(DSC4) 4tr (98年式)の締め付けトルクをどなたか教えてくれないでしょうか?特に最初2つは大切だと思うので..

・タンク取り付けののリア側の左右2つのナット
・フロントタイヤ上の(タンクバッグ用のステーを取り付けるところ)の左右4つ
・セパレートシートの後ろ2つ

A 回答 (3件)

その他一般締め付けトルクってやつですね。


元バイクやさんが知らないぐらいだから
知る必要はないと思いますけどね。
どこのメーカーでも規格値はあります。
だってそれがないと耐久試験だって
判定基準がないってことになり
そんなばかなことはありません。
正確に知りたいならその車種のサービスマニュアルを買いなさい。
その車種なら人気があったので、時間をかければ送料込500クラスでは?
(かなり汚れているかも)
ヤマハも何冊かもってるけど、一例です。これを見て、親切な方がいらっしゃれば、
違っていたり、単位が違っていたら回答があるでしょう。
なければご参考に。
M5 0.3-0.4kg・cm
M6 0.5-0.8
M8 1.2-1.9
M10 2.4-3.9
M12 4.5-7.2
    • good
    • 0

そんな場所に適正トルクなんてありません。


あるとすれば、ねじのサイズに適した一般的な適性値があるだけです。
http://ktc.jp/files/pdf/dl_catalog/38/477.pdf

たとえ適正トルクがあったとしても、そんな場所でトルクレンチなんて使う人はいないでしょう。
少なくともバイク屋の整備士で使うことはないです。
実際にはNo1さんの回答通り。

一応元バイク屋です。
    • good
    • 1

>特に最初2つは大切だと思うので..



緩まなきゃいい場所ばかり、まず適当に締めこんで、しばらく後に確認してそれで緩むようならもう少し強く締める、それでいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています