プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型PCX125を昨日 購入したのですが 125は 走行距離 何キロくらいで寿命なのでしょうか?値段は新車で30万でした あとPCXの魅力とデメリットなどあったら教えて下さい 値段30万は安かったのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分も新型PCXを買おうとしてドリーム店とバロンに行ったけど、今はどこも品不足。

海外生産でパーツひとつ揃わなくても生産はできないので日本国内とは事情が違うみたい。
ドリーム店だと当月末の受注で翌々月に納車できるとか。
で、バロンでの見積もりは値引きゼロ。
質問者が乗り出し30万は時勢からして考えられない。
2バルブの旧型の在庫車とかじゃないよね?

で、メンテすれば原付二種でも10万キロは乗れるよ。
自分はアドレスを乗り継いでいるけど1台目は駆動系のトラブルで7万キロで乗り換え。
もちろん修理は可能だが修理費を考えて悩んだ末に新型へ乗り換えた。
この2台目は現在5万キロ超え。
消耗品以外はノントラブル。
乗り換える必要性は無いんだけど、PCXのスペックに惹かれてしまった。。。

メンテと修理で10年10万は楽勝。
怖いのは買い換えの物欲。
    • 1
この回答へのお礼

そんなに走れるんですね 前が原チャリだったから 14000キロでガタガタでした ドリームは在庫なしでした

機械ですから、適切なメンテナンス・消耗品交換を続ければ、10万キロ以上は楽勝。

国内メーカーの設計と生産技術は優秀です。
強いて言えば、発売終了から20年くらい経つと、バイクとしての機能維持に必要な重要部品(シリンダとかピストンとかサスペンションとか)のメーカー在庫がなくなってきて、修理が不可能になるので、そこが一応の寿命と言えるかと。
たいていは機械としての寿命が来る前に、他のバイクに乗り換えてしまいますが。

125の新車が30万なら格安でしょう。原付二種スクーターは、市場が小さくなりつつあるバイク業界で唯一活性化しているカテゴリであり、メーカーがかなり力を入れているので、そのような価格になっています。
同じ125のハンターカブだと車体価格だけで44万です。

メリットとかデメリットとか、短所は長所にもなり得るしその逆もあるので、考え方次第ですよ。
「重量が軽い」というのは、押し歩きや加速・減速で有利ですが、横風の影響を受けやすかったりフラフラして長距離走った時に疲れやすいという面もあるのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

買う前に下調べして、後でちょっと安いところでも見つけて後悔されてますか?

奮発した買い物だとあるあるですが、安さには理由があったりすることもよくある話。
新車ならメーカー公称のメーカー希望価格税込み36万弱ですから安いです。

寿命はメンテと扱い方の相性次第。
どこでダメとするかは使用者によります。
うっかりこけたり、車との軽い接触でも一発で潰れる可能性はあります。
だから、使用者次第なのでなんとも。
四輪でも新車の納車、その日で廃車ってのもいます。

メリットは信号時のすり抜け。
右折でかなり時間かかる交差点では、エンジン停止からの歩行者になってやる右折がしやすい。

デメリットは原付一種と混同されて、流れに乗るスピードでも追い越そうと追い回される。
後はバイク全般とおなじく
すり抜けで、まわりがエスパーだと思っている方々に、前を走られたくない自分の気持ちを読んでくれなかった!と怒って追い回される。
自動車側がちょっとスマホに熱中して軽く当たっただけなのにありえねぇ…程度の気持ちでも、重傷か死ぬ可能性が自動車よりはるかに高い。

特に自動車側は怪我することはほぼないので、後遺症やら死のうが軽く思われがち。
自分は無傷ですので、取り消しやら欠格で迷惑被ったという自分こそ被害者だと思う人はかなり多いので注意してください。
優位性の錯誤は、バイクでも歩行者や自転車にたいしてよくあります。

しっかり注意して、怪我をしない、させないでね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます