アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減速するとエンストしてしまいます。

個人売買で購入したバイクなので、これまでのトラブル歴はわかりません。

症状としては、交差点などで止まる時に
シフトダウンしながら減速していくと
停止と同時に、エンジンが止まってしまいます。

毎回ではないですが
気温の高い日、ある程度スピードを出したあとに
止まることが多いように思えます。

7月にこの症状に陥った時は
エンジン下のホースから冷却水が噴出してしまい
その日は、だましだまし帰りました。

その後、カワサキのショップに預け
クーラントの交換やエンジンオイル関係の交換をし
試乗してくれたところ、そう問題はない、という回答でした。

しかしながら、納車の日に乗ってみると
前回ほどひどくはないですが、2回エンストしてしまいました。

一度、エンストすると、すぐにはエンジンがかからず
ちょっと時間をおいて、チョークを思い切り引くと勢いよくかかる
という感じです。

何しろ、入手してから3回しか乗っていないので
個人的観測では、古い燃料がどこかに残っていて悪さをしている、とか
あとは、冷却系の何かトラブル?とか考えていますが
素人の意見なので、あまり参考にしないでいただければと思います。

ただ、外見から見ると、前オーナーは特に最近は
あまり走らせてなかったように見受けられます。

このような症状で何か思い当たる経験、対処法など
お持ちの方、いらっしゃったらぜひ教えてください。

バイクは、カワサキ・エリミネーター400LX
エンジンは、水冷4発で、シャフトドライブのバイクです。

A 回答 (3件)

キャブレターなら洗浄やキャブレターの調整、インジェクターなら詰まりないか?


空気フィルターかえました?出来る原因は潰していかないと
これっと言う原因がわかってない限り現車見ないとわかりません。

燃調、調整したりキャブや燃料ラインや燃料フィルターが詰まってるとか、
キャブが詰まってるかもね?
点火系ならプラグやプラグケーブル、点火コイル、バッテリーうたがう所はたくさんあります。

キャブや回転数低すぎてるとか。
オーバーヒートしてない?ひどいオーバーヒートすると
エンジンアルミなら歪むよ。
見た目ではわからないけど。


エリミネーター詳しいショップで見てもらうしかないですね。
    • good
    • 1

エンストはセッティングと燃費とクラッチを外したとき止まってくれるかどうかの関係。


内燃機関をキャブレターというもので飼いならしてきた歴史と伝統。
アメリカ人なら、キャブ1つでなんですまないの?って感じ。
イギリス人なら2戸いち、イタちゃんもそうかな。
4発なら1っこいっこってのが日本人?
4人いれば文殊の知恵をこえて喧嘩です。
不吉な数値。
ここは、全部おいしいところを人参に、鞭打つだけです。
オーケストラの世界です。
まずは、下を引き上げるのが日本流です。
    • good
    • 8

私も減速して停止すると、クラッチを切っているのにエンストすることが頻繁にありました。


バイク屋さんにみてもらうと、キャブの調整がうまくいっていなかったようです。
調整してもらってからは、嘘のように調子よく走るようになりましたよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A