プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XV250ビラーゴがアクセル回すとエンストします。

セルは一発でかかるのですが、アイドリングが安定しない感じでアクセル回すとエンストしてしまいます。
チョークを引いてしばらくすると、アクセル回しても大丈夫なのですが、チョークを戻しローギアに入れ発進しようとすると、半クラで動こうとはするのですが、クラッチを完全につなぐとまたエンストしてしまいます。

原因の分かる方いましたら、ご教授願います。

A 回答 (2件)

>チョークを引いてしばらくすると、アクセル回しても大丈夫なのですが

じんわり開けると回転数が追随するなら概ね正常です。
急開でストールするなら、ある程度暖機が必要ってことです。
暖機後でも、そうなるならキャブの分解清掃が必要かも。
メインが詰まり掛けかピストンの動きが渋い、CVキャブなら
ダイヤフラムが破れかけ、固着等が考えられる。

>チョークを戻しローギアに入れ発進しようとすると、半クラで動こうとはするのですが、クラッチを完全につなぐとまたエンストしてしまいます。

アクセル(バイクはスロットルという)を少し煽って
回転数上げてやらないとエンストするのは、大排気量でない
単~2気筒の「仕様」みたいなものです。

XV250ビラーゴは、所有したことが無いので分かりませんが
サイドスタンドスイッチが不調なMTの場合、多くはクラッチ握って
1速に入れた瞬間にエンストするように作ってあります。
なので、この事例の場合はサイドスタンドスイッチは正常な気がする。
    • 1
この回答へのお礼

お二方返答ありがとうございます。
サイドスタンドセンサーについては、サイドスタンドを下ろしたままギアを入れるとエンストする使用なので大丈夫だと思います。
夏場でも暖気は大事なのですね。
暖気しっかりやって様子見てみます。

…キャブ車なら普通な気も。

>セルは一発でかかるのですが、アイドリングが安定しない感じでアクセル回すとエンストしてしまいます。
チョークを引いてしばらくすると、アクセル回しても大丈夫なのですが、

ここまではキャブ車でアイドリングが安定する程度まで温まっていない状態なら普通な気が。

>チョークを戻しローギアに入れ発進しようとすると、半クラで動こうとはするのですが、クラッチを完全につなぐとまたエンストしてしまいます。

こっちはサイドスタンドのスイッチがおかしい(サイドスタンドが出たままと認識している)時にありがちな状態。

一番新しい車両でも17年とか経っているバイクの筈だから、プロにしっかり見てもらうのを勧める。
    • 1