プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤信号などで速度を落として、クラッチペダルを踏み込むとエンジンが止まります。ブレーキを踏んでクラッチペダルを離すと、エンジンが戻る時もありますが、そのままエンストの場合が多いです。
エンジンの回転がスーッっと下がってそのまま0になってしまう、という感じです。たぶんアイドリングをもう少し高めに調整すれば防げると思います。

昨日気温が高く、散々エンジンが止まりました。今日は寒いくらいですが、全く落ちません。気温と関係あるのか、それともバッテリィと関係あるのか、などと考えていますが解りません。

「車屋さんに見てもらうべき」という以外で、なにか原因など解らないでしょうか。
始動時やエンスト後はキーを回せば一発でかかりますのでエンジンは悪くないと思ってるのですが。

A 回答 (9件)

漏れがなく、消費でその量だと結構な量ですね。


オイルを消費している状態では洗浄作用は半減しますからもう少し早いスパンでオイル交換した方が良いでしょうね。

恐らく代替はお決めでしょうから、費用を掛けずエンストを回避するにはやはり回転数上げるしか打つ手はなくなっちゃいますね。もしホースからのエア吸いを見つけたら1本ずつ落ち着いてやればご自身でも出来なくはないですが、大して費用は掛かりませんから車屋さんで直して貰ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイル交換はだいたい4000Km弱でしてますが、汚れをみてもう少し回数を増やします。
エア吸いのチェックはやはり私の手に余るようですので、エンジンオイルを入れる時に見てもらいます。
回転数を上げることも相談してみます。ガソリンが上がってる時期でちょっと痛いですが、走っててエンストするのは危険すぎますので。
何度も丁寧に回答していただき、とても感謝しています。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 20:39

補足ですが、手順としてまず点火系が良ければ、燃料が濃いのか薄いのかチェックします。

濃いと薄いでは採る策が違います。オイル消費があるならプラグチェックをして、良ければキャブのチェックにかかりましょう。



キャブでエンジン回転を変化させるネジは2つある筈です。機能としてはスロットルのストップ位置を変えるネジと、スローポートのバイパス量を変化させるネジがあります。後者の場合、どっち方向に何回転したかは重要です。

エア吸がないのに薄い場合はポートの詰まりが疑わしい。その場合、キャブ清掃またはオーバーホールです。

負荷運転中にアクセルOFFしたときにスロットルを急激に全閉にしない装置もあり、一見、それも臭いのですが、アイドリングの不調が基本原因そうなのでこれは後回しで良いと思います。
    • good
    • 0

補足からすると、ご自身で回転を上げられていますが、どんなネジをどちらの方向に何回転くらい回されましたか?



ブレーキを踏んでエンストが促進するのは、空燃費は薄い状態の可能性があります。既にエアを吸っている状態であればブレーキでのエンストは考えられます。

エア吸いは初期の軽い状態ではアイドル回転は上がります。エア吸いの有無は専門家であれば音でも判りますが、普通はバキューム計で判断します。貴方にやれそうなチェック方法としては、目視でバキュームホースの破れ、外れを見ることと、アイドリング中にパーツクリーナー等の揮発性アルコールスプレーをキャブ周辺にかけて回転数の変化を見ることくらいかな。

エアを吸っている個所にスプレーがかかると薄い状態であれば回転が上がります。キャブのボデー、ホース、連結部にくまなくかけて見て下さい。ただし!!マフラーにかからないように注意してください。強燃性ですから。

あとオイルを補充されてますが、継続的に減るのですか?白煙等の症状を言われてないので強烈な減りではないのでしょうが、オイル消費があるのならプラグは消耗している可能性高いですよ。

この回答への補足

回転数の調整は車屋さんにして貰ったものです。
言葉が足りなくてすみません。私には知識も技術も工具もありません^^;
オイルは、1200キロ/1リットル位のペースで減ります。
交換の時残ったオイルを継ぎ足しますが、汚れるのでほぼ4000キロくらいで交換してます。
車屋さんの話では「燃えちゃってる」そうです。それもあって排気が臭うのだと私は考えているのですが。

エア吸いのチェック、自信ないですが、なんとか見てみます。

補足日時:2005/04/16 00:32
    • good
    • 0

エンストの条件は他にありませんか?


アイドリングでの回転数変動や無負荷でレーシングした後、電気負荷の変化があった時などはどうですか?冷間始動・暖気時再始動のクランキング回数差、平均燃費の変化、排ガスの色と臭い等出せる限り情報をくれれば何とかできる気もしますが。

気温変化と空気密度は当然関係がありますが、装置が健康な状態であればエンストに至るほど致命的な条件ではありません。特に昨日・今日程度の差では。何らかの異常があるでしょう。

回転数を上げると言っても現車の状態によるので原因追求が先決。濃くして上がる場合も薄くして上がる場合もありますし、点火時期でも上下させられます。濃い場合、薄い場合で対処法が違います。知識がなければやはりプロの領域ですよ。

まずは負圧値やCO濃度を計って見たいところですね。

この回答への補足

遅くなってごめんなさい。
止まる直前にメータを見る余裕が無いので、回転数の変化を確認するのに手間取りました。なぜかこの質問をして後エンストしません。今日は1度、エンストしました。
エンジンオイルを1リットル継ぎ足した以外、変わったことはありません。

朝の始動時は1700から徐々に2000超に上昇し、その後さがりますが、900(現在の調整値)まで落ちるのは待てずに発進します。走行中の停車時のアイドリングは今日は900でしたが、昨日、1昨日は500~600でした(メーカ推奨値は600)。
走った後の再始動はアクセルを少し踏むのでウワンと上がって、即アイドリング状態に落ち着きます。
以前アイドリング回転数を1000以上に調整しました。エンスとはしませんが燃費ががた落ちしたので、今は900にしています。
燃費は徐々に悪くなっていますが、急激な変化はありません。

エンストするのは比較的急な減速時です。距離をかけて減速するとエンストは回避できます。短距離で止まろうとして、ブレーキを踏み込むと大抵エンストします。

質問では「ブレーキを踏むと回転があがってエンスト回避」と書きましたが、今日見ていたら、むしろ「ブレーキで下がってクラッチ踏むと少しあがる」ようでした。走行中にメータばかり見てることができないので、必ずそうなのかは解りませんが。

排気ガス濃度は、一応車検は通っていますが、かなり×だと思います。時々臭い時があります。後続車の冷たい視線を感じる時があります。黒煙噴きながら走ってるわけじゃないと思うのですが。

オイルとフィルターの交換は定期的にしています。
あとしばらくの間、危険なく走りたいのですが、やはりプロの手を借りる外はないのでしょうか。

補足日時:2005/04/15 19:46
    • good
    • 0

補足の回答です。



キャブなんですか?ブレーキを踏むとアイドルアップするのはEFIの特徴だったのですが・・・。

その車種ですと、PGM-CABなのですが、デュアルキャブとシングルキャブの2つがあります。シングルはダウンドラフトタイプ、デュアルはサイドドラフトタイプですがどちらも可変ベンチュリータイプで、キャブが詰まったりすることはバイクと違いあまりないです。キャブの清掃で以前直ったということであれば、もう一度その作業をすればいいのですが、その前にこの車の特徴的なエンストの原因を挙げておきます。
●スローカットソレノイドバルブ不良
●エアベントカットソレノイドバルブ不良
●アイドルアップソレノイドバルブ不良
●EACV不良(プログラム不良)
●バキュームアドバンサ不良
●イグニッションコイル不良
●ディスキャップ、ローター不良
●フロートレベル不良
などです。

原因特定は実際に拝見しないとわかりませんが、簡単に改善するのはEACV不良です。

EFIと違ってこの場合のEACVはアイドルコントロール制御というよりも排気ガスをより綺麗にする為の2次空気を制御しているもので、自己学習機能でコントロールしていますが、時によってプログラムが正常に働かない場合があってボンネット内のハザードヒューズを10秒以上抜き差しするだけで調子が良くなる時があります。あとの原因はプロの方の診断が必要です。

ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排ガスがあまり綺麗じゃなくて臭い時があります。ハザードヒューズというの、探して試してみます。
他の項目は難しそうですが、一応頭に入れておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:49

補足を含め読ませて頂きました。


「H3年式、ホンダシビック、MT、2WD、キャブレター式です」と言う事はPGM-CABですね。

このキャブもインジェクション車(ホンダの場合PGM-FI)と同様、エンジンの各部にセンサーが付いていてこの情報を元にしてECU(コンピューター)でキャブレターを制御しています。

おそらくキャブ内で、走行中~アイドリングの制御が上手くいっていなくてエンスト起こすのだろうと推測されます。
以前も同様の症状でキャブを清掃したそうですけど、今回もキャブを清掃or修理すれば直ると思いますね。

>気温で混合気が濃くなるってことがあるのですか?

ありますよ、上記に書いたようにセンサーが付いてますので、気温や水温によって補正をしていますので、気温が低いと濃くなる事(回転数を上げて)はあります。
また、キャブですので暖機が終了するまで、チョークが効いていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古いから、コンピュータはついてないと思ってました。けっこう賢い車だったのですね。
やはりキャブのクリーニング、ですか。お財布と相談します^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:41

こんにちは。



貴方の車がキャブレターかEFIで変わってきます。

再始動が可能ならば、主にアイドリングの不具合を改善すれば、症状は治まりまると考えていいと思います。

恐らく貴方の車は

>ブレーキを踏んでクラッチペダルを離すと、エンジンが戻る時もありますが

の症状から、EFIの車と察します。電子制御燃料噴射装置(EFI)の場合、インテークマニホールドの負圧を利用してブレーキペダルの踏力をアシストしていますので、ブレーキペダルを踏むと「アイドリングが上がる」という特徴があり、正に貴方の車はその症状の為、エンストしかかってる状態からある程度復帰できるものと思われます。

となると、アイドリング制御に不具合がある可能性がありますので、エンジンチェックランプが点灯していれば、その点灯箇所の不具合を点検すればいいと思います。点灯していなければ、わざとアイドルスピードコントロールバルブを故障したようにさせて変化があるかどうか確認します。変化があればその場所が何らかの不具合がある可能性が有ります。

それからアイドリング制御を疑う前に、基本的なエンジン点検をしましょう。
●プラグの状態
●エアクリーナーの状態
●点火時期の状態
●燃圧の状態
●ブローバイ還元装置の状態(PCVバルブの点検)

この点検が不具合ない状態で初めて上記の診断が可能になります。

原因を特定するにはいくつかの不具合の点検をして初めてどの故障か判断しますので、原因は上記のすべての箇所の不具合が基本的に考えられます。

あと、各メーカーの車の弱い部分などもあるので、そういう情報は貴方の車の
●車種
●年式
●タイプ
●AT.MT
●2WD,4WD
などの特徴を書いていただけると、貴方の希望の情報が得られると思います。

基本的な不具合はこれで解決できると思います。

ご参考までに・・・
    • good
    • 0

電子制御エンジンなら、センサーの異常かアイドリング制御機構の故障です。



特定の部位を清掃する事で直るケースがありますので、まずは車種を書いたらどうでしょうか。

この回答への補足

すみません。#3の方への補足も兼ねてこちらに書きます。
H3年式、ホンダシビック、MT、2WD、キャブレター式です。(電子制御ではない? すみません、あまり詳しくないのです)

補足日時:2005/04/11 22:49
    • good
    • 0

車種は何ですか?どんな車か分からないので推測での回答になりますが。

。。
混合気が気温が上がることによって濃くなり、俗に言う”かぶってる”という状態になっているんだと思います。燃料噴射系もしくはキャブレターの設定が必要となり、素人ではほぼ不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シビックです。
以前同症状があった時、キャブレターの掃除をしてもらって消えていました。気温で混合気が濃くなるってことがあるのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A