プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Dレンジ」もしくは「Rレンジ」に入れるとエンジンが止まってしまうのですが、この症状をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
本日、いきなりなってしまい、とりあえずはアクセルを吹かしながら、「Dレンジ」に入れて何とか帰ってきました。(近場でしたので)
走り出してしまえば変速等も問題なく走行できます。
DまたはRレンジでアイドリング中にブレーキを踏んでいるとエンジンが止まってしまう様です。
アイドリングの回転数は800rpm前後で正常の様であります。ちなみに平成7年のセフィーロです。
エンジンはVQ20DE。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

多分ISC(アイドルスピードコントロール)系の不具合でしょう。


D(R)にすると、トルコンの負荷がエンジンにかかってエンジンの回転が落ちようとしますが、ISCが働いて、N(P)より回転数は少し下がりますが安定するように制御されています。
ISC系が動作不良になるとそのままエンストしてしまうという典型的な症状です。
ATかもしれないという回答もありますので、見極める必要がありますね。
暖機が終わった状態で、Pレンジで(Nでもよいのですが安全のため)、ヘッドランプをハイビームで、同時にブレーキを踏みます。
つまり、電気負荷を一気に入れるということで、この瞬間エンストしそうになったり、エンストするとISC系の不具合と断定できます。
暖かい地方、時間でもしエアコン(クーラー)が入るならエアコンを入れた途端にエンストするでしょう。
多分、スロットルバルブやISCバルブの清掃で直ると思います。
年式から見て車屋さんに修理依頼される方がよいと思います。
正常に走行できるわけですから、ATではないでしょう。
このカテで「D、アイドル、エンスト」で調べると同様の不具合が出てきます。
    • good
    • 16

昔、先輩が乗っていたY32グロリア(セドリック?)で、たしか似た様な症状が出て、たしかスロットル系のパーツを交換してたと思います。


中古で購入したものでしたが、メーカー修理で無料と聞いたと思います。
まずはメーカーで判断してもらってはどうでしょう?
    • good
    • 2

三菱リベロ(営業者)にて同様の症状が起きました。



オートマチックそのものを交換して直りました。
    • good
    • 7

 >DまたはRレンジでアイドリング中にブレーキを踏んでいるとエンジンが止まってしまう様です。



 私のトヨタの3Sエンジンも全く同じ症状出ました。
 
 原因は、ISCV(日産は違う名前だと思います。)でした。電子制御スロットルでなければ、日産でも同じ仕組みだと思います。アイドリングでスロットル全閉の時、流入空気をバイパスさせるところです。オイルやスラッジで詰まってくるとハンチング後エンストです。
 
 私の場合、自分でエンジンコンディショナーを初回2本、8000kmごとに1本、スロットル手前のISCVの小さな穴に全量ぶちこみます。エンジンオイルは、作業後は必ずかえてください。できればエレメントも。ディーラーでやってもらっても5,6千円ぐらいでしょう。
 
 保証が残っていれば、トヨタでは新品交換の対象でした。故障原因候補の一つだと思います。
 
    • good
    • 3

ATの不具合だと思います。


ATFの劣化によるスラッジの発生→AT油圧回路の閉塞→動作不良 かな。
ATFの交換時期はいつですか? 走行距離は?

AT交換ならセフィーロ2台ぐらい買えそう・・・
10万単位の修理代の可能性があります。
    • good
    • 2

オートマオイルの問題じゃないでしょうか。


オートマチック車は動力の伝導にオイルを使ってます。
そのオイルが減ってるとか劣化してるとか。オートバックスとかで見てもらうといいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A