アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30分ほどアイドリングし、走行10分程でアクセル踏むとガス欠になったようになり回転が上がりません。点火系、燃料系は点検済みです。スローカットソレノイド、エアベントカットソレノイドを疑ったのですがスローカットは作動音がカチカチするのですがエアベントは作動音が聞こえません。電源はきています。しかし、ホースを外し確認するとポコポコとゴムが動いている音がします。スロウカットのようにカチカチという音がしないので悪いのかわかりません。エアクリを外すと症状が良くなると聞いたのでエアクリ外して走行してみると10分もしないうちにエンストしました。1分後に再始動できます。アイドリング時2000回転で5~10分ほどでエンストです。すぐに始動できるのですがアクセル踏むとエンストします。排ガス、臭いですが黒煙はでません。ダクトホース外してキャブクリーナーで清掃しても変わりません。誰か教えてくださいお願いします。点検方法などあればお願いします。

A 回答 (4件)

エアベントバルブの作動音はペコペコといった感じの音です。


コイルの抵抗値は・・・確か20オーム位だった気がします。

確認方法は
>エアクリを外すと症状が良くなると
ではなく、エアベントからキャニスター(黒いプラスチックの筒)へ繋がっている、親指ほどの太さのホースを 外す or 塞ぐ で、変化を視ます。
上記の 外す or 塞ぐ で調子が良くなるのなら、エアベントバルブの交換です。

ただ私の知る限り、エアベントバルブが原因でエンストする場合、1分と待たず直ぐエンジンがかかっていましたので、もしかするとイグナイターかな・・・とも思います。
プラグの火花確認:プラグを外しエンジンの金属部分にアースさせておいて、セルを回して目視で確認。
ここで重要なのは、冷間ではなくエンジンが十分温まってから行い、日向でも青白い火花が目視で確認できる事。
日陰で赤い火花はダメです。

上記2点に異常が無い場合・・・・
キャブレターの加速ポンプのダイヤフラム破損。
    • good
    • 7

バイクでは、ガソリンタンクが負圧になって同様の不調がありますね。



不調の時にガソリンの給油口のキャップを外してみると、シューッとエアーを吸込む状態になって回復することは無いでしょうか。
その場合、チャコールキャ二スターの詰まりとか・・・ 、調べてないので判りませんが。
    • good
    • 2

こんばんは



エンジン制御用コンピュータがセーフモードになっていて安全のために回転数が2000から3000回転以上にならないようになっている可能性があります。
このセーフモードになるのは故障を検知した場合です。
通常は自己診断機能によって何が不具合かが分かるようになっています。
車屋さんで見てもらって下さい。

この場合、3000rpm以上にならないようにゆっくりと加速すれば60Km/h位までは速度が出せますので近くの車屋さんまでは持ってゆくことが出来ます。
    • good
    • 3

水温は大丈夫ですか

この回答への補足

水温問題なしです。

補足日時:2011/10/22 00:08
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A