プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末に納車したばかりのmini cooper(AT・新車)です。先日通勤途中、信号待ちでアイドリングストップ中(Dに入れたままブレーキを踏んだ状態)、そのまま静かにエンストしました。
20年近く色々なAT車に乗ってきてこんなことは初めてで、訳がわからず、後ろからもせかされパニックになりました。
Pに戻してエンジンをかけ直すと、普通に走り出しました。
エンストした時、モニターには「車両が動き出す危険があります」のような警告が出ていたと思います。
毎日通勤に往復15分程使用しています。子どもも乗せるのでもしまた止まったら、事故でも起こしたらと思うと運転するのが怖くて仕方ありません。せっかく購入したのに非常にショックです。
昔乗っていたmini oneではこのようなことはなかったです。
考えられる原因やエンスト時の心構えや対処法、miniにはよくあることなのか、など教えていただけたらと思います。
ディーラーは土曜までお盆休みなので、ここで質問させてもらいました。
不安でいっぱいなのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>アイドリングストップ中に「車両が動き出す危険があります」といった警告が出て



アイドリングストップのはずがエンジン停止となってしまい。

Dのままエンジンが停止しているので

「車両が動き出す危険があります」といった警告が出たのだと思われます。

警告自体は問題ないと思いますが


エンジンが停止した理由はセンサーの不具合でしょうか。

とりあえずアイドリングストップをキャンセルするスイッチがあると思いますので


アイドリングストップなしで休み明けに見てもらえばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はアイドリングストップ機能を止めて運転し、無事でした。

土曜日ディーラーに行ってきます。
不安な時にみなさんからの意見がもらえ、本当にありがたく感じました。
感謝します。

お礼日時:2014/08/14 18:45

話から察すると エンストではなく 


アイドリングストップからの オート始動が できない不具合と思います。

国産車では、大騒ぎ 大変な問題ですが
外車 ミニ買ったのですがら 慌てず ディーラーへ持ち込み クレーム申し入れ 原因調査と修理をやってもらいましょう。(このくらいのことで あたふたしてはミニは乗れません)

素人が考えるに
アイドリングストップから ブレーキを緩めると 再始動スイッチがONになるのですが
この辺りが 作動か接触不良どかではないかな。

外車のアイドリングストップ機能など 電装仕掛けが まともに作動するとは、考えにくいです。
日本は、湿度が高く 日本仕様に湿度対策を電装部品に施してなく 平気で売る場合もあります。

ATで エンストは、怖く 危険ですが 外車では何が起きてもおかしくない 
日本車より 早く 異常も故障もが出るものです。 
これが嫌なら コストダウンで電装部品が貧弱になったトヨタ車以外の 国産車を乗ったほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに国産車ではまずない不具合ですよね。
見た目の可愛さにひかれて購入したものの、
私の通勤&子どもの送迎に使うだけなので国産の軽にしておけばよかったと
ちょっぴり後悔しています・・
土曜日にディーラーに行ってしっかりみてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 18:34

miniは知らないのですが、アイドリングストップ中は文字通りエンジンストップ=エンストしている訳ですが、そういう意味ならNo.1さんの回答の通りです。



エンジンストップ状態から、ブレーキを離すなどでエンジン再始動しなかったというなら、何らかの不具合の可能性がありますので、ディーラーにでも持っていけば、もしかしたら既に対策があるかもしれません。

個人で出来る対策としたら、すばやくNレンジにいれてエンジンスタート(キーを回す?ボタンを押す?)で、エンジンが掛かります。手動アイドリングストップと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でもびっくりするくらいパニックになったので(冷や汗が出て、手足が震えました)、
「もしもの時はN+エンジンスタート」と覚えておいて、冷静に対処できるようにします。
土曜日にはディーラーへ行ってきます。

お礼日時:2014/08/14 18:24

私も去年、同じことが起こりました。


どうしたらいいのかわからなかったんですがたまたま近くに警備員がいて道路脇に車を押してもらってとりあえず助かりました。
念のためJAFを呼んでみてもらいましたが原因はわからないと言われたので心配でした。いつかまた同じことが起きる可能性はあるでしょうからちょっと怖いですね。
その後は通常通りエンジンはかかって走れましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故にならなくてよかったですね。
原因不明なんて困る・・
いつかまた起こるんじゃないか、って思いながら走るのって怖すぎます・・

お礼日時:2014/08/14 18:14

アイドリングストップ機能が有りますから、信号待ち等で停車すればエンジンは停止(エンスト)し、ブレーキを離してアクセルを踏めばエンジ

ンは自動的に再始動しますが、そういう意味では無いのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車に詳しくないのでわかりにくい書き方ですみません。
信号待ちでDのままブレーキを踏んでアイドリングストップ中に「車両が動き出す危険があります」といった警告が出て、?何のことだろうと思っていて、青になったのでブレーキを離し、アクセルを踏んでも全く動かなかったのです。
エンジンが止まったまま再始動しなかった、ということです。
Pに戻し、エンジンスイッチを押すとかかり、普通に走りました。

補足日時:2014/08/14 00:24
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!