アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク
バイクを停止させるとき、4速で走ってたとして、止まった時に4速のまま停止することは出来ますか?
また、停止した時に、シフトレバーを切ってれば、停止したまま4速から3速→2速→Nに入れることは可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本質問欄にある事は全部出来ますが止まった状態のシフトチェンジは多少車体を前後しないと入らない場合が常です。

• 0

シフトレバーではなく、クラッチレバーです。

クラッチはどんんな働きをする?が全く理解できていませんね
>止まった時に4速のまま停止することは出来ますか
4速のままで停止すればどうなるか(停止は可能です)、を普通は考えるのですが。
エンジンが回れば、タイヤが回る、タイヤが回ればエンジンが回る(エンジンブレーキの場合)。
どちらかが止まれば、相手側も止まる。
でもガソリンエンジンはモーターと異なり、停止したままでエンジンだけまず回転させる必要がありますね、
エンジン回れば、即タイヤが回るでは、使いものになりません。
だからクラッチがあります、クラッチ切ればエンジンだけが回転し、以降のミッション、タイヤには回転が伝わりません。
クラッチ切らずにアクセル戻して、速度を落とせば、エンジンは高速で回転したくない(アクセル戻している)状態でもタイヤ側から
無理やり回転させられます、速度が落ちて、エンジンがアイドリング回転以下になれば、カックン、カックンして、回転が維持できなくなればエンジンの回転が止まります、もちろんタイヤも同時に止まります。
ブレーキで速やかに停止するときはカックン、カックンが現れる前にタイヤの回転が停止、すると同時にエンジンも停止します。
>4速のまま停止することは出来ますか?
できます、もちろんエンジンも同時に停止します。
通常は、速度が落ちて、エンジン回転数がアイドリング回転以下になる前にクラッチを切れば、タイヤが停止してもエンジンはアイドリング回転を続けます、もちろんミッション野茂回転が伝わっていないのでギアのシフト操作も可能です。
    • 0

急ブレーキはそんなときします。

止まっていてもシフトダウンはできます。
    • 0

ブレーキ踏んで停止少し前にクラッチを切ればいいだけです。

それからクラッチ握ったままで、ギアを落としていくだけです。
    • 0

前に乗っていたバイクは4速発進ができましたので、踏切などの一旦停止は4速で停止していました。

その停止した時に、前が詰まっており、信号機が鳴り出し遮断器が降りてきた場合は、
クラッチをにぎりつづけているのもなになので、4速から3速→2速→Nに入れます。
(2速→1速まで行ってしまったときはそこからN)
また、その時、ブレーキをかけたまま瞬間的な半クラッチを繰り返さないと、シフトコラムが
回ってくれない時はありますが、あくまで停止したままで入れますよ。
(停止とはいえ1cmぐらい車体が前後するかも)
    • 0

>出来るというのは、停止した状態から、クラッチレバーを握りっぱなしでシフトレバーを下げることもできるということですか?

そのとおりです、その操作方法しかありません。
    • 0

出来ますね、切るのはシフトレバーではなくクラッチレバーですね。

• 0
この回答へのお礼

出来るというのは、停止した状態から、クラッチレバーを握りっぱなしでシフトレバーを下げることもできるということですか?