A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
バイクも車もMTに乗っています。
確実に停止して時間ができるときには停車してからギアをローに入れます。
それ以外はシフトダウンしながら停止します。
もし見誤ってもギアを落とす手順を踏んでから発進します。四輪の場合は稀にせっかちな後続からクラクションを鳴らされる
ことがありますが、どうせATとは初期加速が合わないので多少遅延しても全く気にしていません。
No.5
- 回答日時:
交差点で先頭になって赤信号で停止しようとするなら、交差側道路の信号や歩行者用信号を見ておくこと。
そうすれば「直に青になる」ことは予想出来るので、(停止線までの距離と速度によって変わるが)1速か2速にシフトダウンしクラッチを切ったまま、加速する心の準備をしつつリアブレーキでタイミングを調整・停止する。
青になったら左右確認の上、加速・直進する。
赤信号で前にクルマがいるなら、そのクルマに続いて発進すればよろし。
基本的には、ブレーキを踏んで減速したら、それに見合うギアポジションにシフトダウンしている。
特に交差点などでは、突っ込んでくるクルマから急加速して逃げなければならない可能性があるから、それに備える意味で、シフトダウン・次の加速の準備をする。
No.4
- 回答日時:
No.3ですが、補足です。
マニュアルなら「押し掛け」ができますが、
押し掛けする場合、ギヤは2速が普通です。
そのことからも、
「少しでも動いているなら2速で大丈夫」
といえます。
No.3
- 回答日時:
止まろうとしていたなら、1速か2速に落としていましたかね?
なら、そのまま加速でも大丈夫です。
基本的には、1速は発進用で、
少しでも動いているなら、2速で平気なハズです。
〉ブレーキ踏んだら必ずシフトダウンしますか? ➡スピードにもよります。
ブレーキを掛けたとき、あまりスピードが落ちていなければ、シフトダウンの必要はないです。
しかし、あまりに速度差がある場合は、
場合によっては2から3速落とすこともあります。
例えば、
5速で50km/hで走っていたときに、20km/hまでスピードが落ちた場合は、2速か3速まで落とす、
という感じです。
No.1
- 回答日時:
再加速のために必要な操作をする。
エンジン回転数に合わせて、もっともトルクの高いギアに入れて加速するってこと。
2速が適切なら2速、3速が適切なら3速にギアを入れてクラッチを繋いでアクセル操作です。
・・・
>ブレーキ踏んだら必ずシフトダウンしますか?
・エンジンブレーキを併用するなら当然シフトダウンする。
・再加速に十分なトルクを出せるならギアはそのままで加速する。
・再加速に十分なトルクを出せないならシフトダウンして十分なトルクを確保して再加速する。
※ エンジンの回転数とトルクの関係を理解しておきましょう。
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