プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニュアル車の運転が下手すぎて困ってます。
今日は今21の会社員です。林業してます。
仕事柄マニュアル車を運転する機会が多々あるので、最近マニュアル免許を限定解除という形で取りました。
取ったのは良いのですが、教習時間4時間プラス卒業検定で1時間、そして会社でも山道だけですが、少しの距離を運転させてもらい、計10回くらいはマニュアル車を運転してるのですが、全く上手くなりません。まず半クラッチの感覚がわからないし、繋げ方の感覚も全然わかりません。
やっぱり数回乗った程度じゃ慣れないものなんですかね?それか僕の要領が悪いだけでしょうか?
車校では、5時間教習所内をゆっくり運転したくらいなので、路上は一回も運転してません。
オートマ車をずっと運転してきてるので、そっちに慣れてるせいか、マニュアル車でのギアチェンジやクラッチの切り方などが全然スムーズにできません。
この先ちゃんとマニュアル車を運転できるのか不安で仕方ないです。やっぱマニュアル車は練習しても下手な人はずっと下手なままなのでしょうか?

A 回答 (9件)

半クラばかり覚えようとするのはやめよう。

これを覚えてしまう
と、今度は半クラばかりしてしまう。山間部だから急な道ばかり
だとおもうけど、しまいにはクラッチが焼けて滑りだして走行が
出来なくなる。

ペーパードライバーを対象とした教習も行う教習所もあるから、
上達したいならそんな教習所に通うのも方法。
ちなみに教習所だけでなくJAFも年に数回だけど郷愁をしてい
る。JAFに連絡して見よう。
    • good
    • 2

練習して慣れるしかないでしょう。

所有している普通車と軽トラがマニュアルなので会社のATに乗るととっても乗りにくいです。
    • good
    • 2

そりゃ慣れです。


運転時間的には教習所のMTコースの最中ぐらい、まだ路上に出ていないぐらいなんじゃないでしょうか?
それでしたらぎくしゃくしてしまうのも仕方がないです。

頑張って経験積んでください
    • good
    • 1

限定解除おめでとうございます。




先ずは、半クラッチの感覚について。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5694264.html)の No.14
↑これを理解しておけばバッチリです。


あとは、
私が限定解除されたかたに書いた回答が参考になると思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12033596.html?sort=2)の No.21、No.22、& No.23

また、簡単なURL集もありますのでこちらもご利用下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12462138.html?sort=2)の No.10



楽しんで下さい。
必ず上手くなりますよ!
    • good
    • 0

教習所の4時間+会社では10回程度でしかも山道。

山道という事は信号で停止する事が少ないと思うので停止状態からの発進経験が少ないと思います。
マニュアル車の運転の上手い下手は主にギアチェンジですが、あなたも分かっているように半クラの感覚がとても重要で、その感覚を掴むには停止状態からの発進を繰り返し練習するのが一番です。
ある程度速度が出ている状態でのギアチェンジは簡単すぎて半クラの感覚を掴むための足しにはならないと思うので停止からの発進を自分が納得できるくらいスムーズにできるようになるまで練習させてもらって下さい。発進したらすぐ止まってそのままバックギアに入れてバック、これもスムーズに出来るように意識して同じように半クラの感覚を掴む練習になります。その場で発進とバックを繰り返すだけなら場所を取らないので会社の駐車場でも出来ます。
発進がスムーズに出来るようになったら1つだけシフトアップを追加しましょう。とにかく低いギアでの練習をしなければ半クラの感覚は掴めないのでそれ以上のシフトアップの練習はとりあえずしなくていいと思います。まずは段階的に練習して、一つだけシフトアップするのもスムーズにできるようになったと感じた頃には半クラの感覚が身についているという事なので自信持って下さい。
路上でギアを上げていくときは、『高いギアになるにつれて気持ち』クラッチを早めに切っていく事を意識して練習して下さい。低いギアと違いこちらの練習はエンストしにくいので路上で慣らしていけばいいと思います。

ちなみに、
もっと言えば、マニュアル車はアクセル無しでも発進出来ます。職場で練習できるならアクセル無しでクラッチをゆ〜っくり離していって下さい。徐々に動き出して、完全にクラッチを切り終わった後もオートマ車のクリープ現象のようにアクセルなしでも勝手に走り続けてくれます。
これが半クラッチの感覚を掴むための最強練習法だと思います。

みなさん言うように慣れだと思います。
私だってあなたの質問文くらいの経験値のときは半クラの感覚なんて分からなくて不安でしたしあなたが下手なわけではないと思います。
何となく運転していて慣れでも上達はしますが、普段から『意識』する事は大事なのでお忘れなく。
練習頑張って下さい。
    • good
    • 1

単純に経験不足なだけだと思います。

教習所のMTコースでは、横に指導員が乗っているという恵まれた環境でMT車だけでも20時間以上は運転するわけですから、今のあなたは免許取り立ての初心者よりもMT車の運転経験が少ないわけです。ある程度時間が解決してくれるでしょう。

仕事の車ということは、ディーゼルトラックか軽トラックだと思いますので、教習所の教習車よりもはるかにエンストしにくい車だと思います。現場は恐らく足元が悪いのでなかなか基本を身につけるには厳しい環境とは思いますが、であれば始業前とか終業後に少しでも駐車場で運転の練習をさせてもらうとかして、経験値を積むのがいいと思います。会社でも若手は大事にしてくれると思いますので、相談してみると「しょーがねーな―」と言いながらも応援してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

たぶんまだ知識と感覚がリンクしてないのだろうね。


>半クラッチの感覚が
これなんかもろにそう。

その感覚は「コツ」という。
人からは教えてもらえないし誰も人に教えられない。
自分でつかむしかない。

俺は運転をはじめてしばらくの間、カーブをスムーズに回る感覚がつかめなかった。
ある時ふと首を傾けたらきれいに曲がれた。
「これだったんだ!」と肚に落ちた。
    • good
    • 0

人って慣れる生き物ですよ


どんなに苦手なことでも、続けていくことで慣れて覚えていくものです
あなたが本気でマニュアルの運転が上手くなりたいというなら、相応の努力が必要ですね

限定解除でマニュアルを取ったのに、いきなり不安定な山道を走行するのは無謀なわけで
上手く運転出来ないのは至極当たり前のことだと思います
まずは、平坦で安定したところでしっかり練習するべきだと思いますよ
たとえばスーパーなどの広い駐車場の角など

そしてそこでまずはしっかりとクラッチ操作に慣れることです
アクセルを踏んで回転数を上げてクラッチをゆっくりと開けて、半クラッチ状態を作る
クラッチを切って惰性走行
また半クラッチにして走行
というのを繰り返してみることですね
    • good
    • 0

慣れだと思います。

数回程度の運転だとそんなもんだと思います。

今はマニュアル全く運転しませんが、免許所得時はマニュアル乗ってました。
取得1年目は結構発進ミスでエンストとか、坂で後ろ下がりやらかしてた記憶があります。ぶおんぶおんさせながらギアチェンジしたり。
(そのうち慣れて、横着して2速発進してたりしたなぁ。)

一度、マニュアル車借りて、しっかり1日ドライブでもすれば、慣れてくるんじゃないかな。
若いんだし、すぐ慣れると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A