アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルームミラーに写る後続車が気になります。

運転中に気になってしまい定期的にルームミラーで確認をしてしまうのですが、普通でしょうか?それても運転に慣れていないだけ?

特に車間距離を詰められると焦ってしまい余計確認してしまいます。

A 回答 (7件)

ミラーをよく見て周囲を確認することは良いこと。



車間距離は後続車があけるものであり、あなたがいくらミラーを見ても、後続車側でしか調整ができない。

車間距離は速度に応じて一定距離とらないといけないものであり、速度に応じた距離以下に距離を詰めた状態が連続断続に続けば煽り運転になる。

ドライブレコーダーをつけて、搭載を宣言し車間距離に注意をさせるシールを車後方に貼る。
    • good
    • 0

うちの嫁は後ろに付かれたら直ぐに譲ります。


運転中に気になってしまうなら譲った方がストレスは無い。
私は付かれたらスピードを上げて付いてこれるなら譲ります。
    • good
    • 0

バックミラー


うしろ6、前4、で神経を使います、前は先方に顔を向けているだけで異変があればすぐ気づきます。
>定期的にルームミラーで確認
これをしないほうが異常なんです。
    • good
    • 0

車間詰められるってのは、前がガラ空きなのにノロノロ走ってるということなので、さっさと避けて後続車を先に行かせましょう。

    • good
    • 1

>運転中に気になってしまい定期的にルームミラーで確認をしてしまう



それが普通ですよ。
サイドミラー、ルームミラーなどで周辺を確認するのは安全運転の基礎です。
前だけしか見ていない方がはるかに危険です。

>特に車間距離を詰められると焦ってしまい余計確認してしまいます。

車間距離を詰められれば確かに怖いですね。
そんな場合は譲れる場合なら譲りましょう。
    • good
    • 0

私の場合、そんな時は、ルームミラーを上向きにしておきます。

特に夜で、まぶしい時は、前方に集中する為に。
    • good
    • 0

ちっさいバイクに乗ってるとほとんどみんな距離を詰めてきます。


確かに加速は悪いので、追い抜きたくなるようで、いつも怖い思いをしてますよ。前の車に張り付くしかないんですが、前がよくみえないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A