アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【トラック運転手さんに質問です】私はバックが苦手です。

トラックのサイドミラーは上下2つ付いていて、さらに縦に長方形です。

で、縦長のサイドミラーは台形に車の後方が見えます。

この台形の状態でどうやって真っ直ぐなのか分からないのです。

どうやってトラック運転手さんは真っ直ぐって分かっているのですか?

ちなみにラインがない駐車場です。

ラインがあればあっても真っ直ぐに止められませんが、ラインがない駐車場は悲劇的に曲がって駐車してしまいます。

下の横長のサイドミラーは下の足回りを見るためのミラーですが、これも台形に歪んで見えるのでどこが真っ直ぐなのかさっぱり分かりません。

私にバック時のサイドミラーの見方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

線が無いのに真っ直ぐがわかるというのはどういう状況ですかね?

ミラーは真っ直ぐを確認するものと考えると、感覚は生涯身に付きません。

線がある場合は
線の延長を目で追って目印を見つけて、そこと線を繋いだ見えない線を思い浮かべてバックします。

線がない場合も、止める場所に沿った架空の直線を描き、(停めたときの)トラック後部の目印と前方の目印を付けて、そこを繋いだ見えない線を思い浮かべてバック。

ミラーはその設定した目印に向かってバックするため。

キャッチボールで相手の胸元に投げられるのは何故でしょう?
それは手から離れるボールが、このくらいの強さでこのくらいの角度にリリースすれば良いな。と感覚を頼りに想定するわけですよね。
同じです。
感覚が全てです。その補助をする印の付け方がわかれば楽になります。

それが出来ていないと、車体より長い荷物を積んだらバックはお手上げになります。
    • 1

鏡だけ見てまっすぐには停められる人はすごいと思います。

まっすぐに止めるという一点に絞って言えば、後ろを見るよりもむしろ真ん前や左右前方の目標物を見るのが簡単だと思います。後進時の鏡は、どちらかというと障害物を確認するものだと思います。
    • 0