プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですが、もし車の各パーツを人間の臓器に例えれば、

ガソリン:食料
オイル:血液
タイヤ:手足
ライト:目
クラクション:口?
エンジン:心臓
バッテリー:脳

私なりの例えですが、いや違う、この部分はここに例えられる、というものがありましたら教えてください。
くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

シート・内張り:体内脂肪


ウィンドウォっシャー液:涙
ガソリンタンク:胃袋
電気配線:神経
フロントグリル:鼻の穴
オイルエレメント:腎臓
ホイールキャップ:つけ爪
マフラー:ケツのあな(笑)


・・・・ちょっとこまか過ぎますか? (^^ゞ

しかし、ラジエターは、なんだろ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>シート・内張り:体内脂肪
ということは、ベンツやセルシオのような内装豪華な車はデブ(実際に車重もありますが)ですね。RX-7はまさに贅肉のない、引き締まったアスリートというところでしょう。

>しかし、ラジエターは、なんだろ??
オーバーヒート防止のための機能ですから、汗腺ではないでしょうか?

お礼日時:2004/07/30 09:53

これはどうですか???



給油キャップ = クチビル
給油口 = 口腔

ギア   = ニューロン
クラッチ = シナプス(神経伝達物質)
アクセル = 交感神経(自律神経)
ブレーキ = 副交感神経(同 上)
ハンドル = 運動神経

灰皿 = 盲腸

エアバック = 髄液
乗車席 = 頭蓋骨

腸!自信ないですが、胃下がで腸。。。(^_^;)
すいません(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 08:46

車のパーツではなく、車両自体が女性です。


後は推理して頂いたほうがいいのかも。
ちなみに、参考まで。
購入時は・・・ほれた
新車時は・・・大事にする、ワックスもかける、無理な操作はしない。など、色々
年数が立つと少しのキズ等・・・気にしなくなる。
十数年経過後・・・他の車両が気になるなど。
他のところでも、同じ内容を使用していますが、
私の思うところですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーは走行距離が多くなればなるほど上手になるけど、車は走行距離が多くなればなるほど価値が下がる。

男性をドライバー、女性を車とすると極めて似ている関係かもしれませんね。これ以上は女性の方が怒りそうなのでかけませんけどね。

お礼日時:2004/07/31 22:08

いやあ、休日の早朝から真剣に考えてしまいました。



エアフィルターからエンジンまでのセット:心肺
バッテリー:小脳
MPU:中脳
ドライバー:大脳

病気編として
エアフィルターの目詰まり:喘息
エンジンオイルの汚れ:高コレステロール

アクセルやブレーキ、ハンドルって例えにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に真剣に考えてくれてありがとう。

ドライバーはなしで、あくまで車だけで考えています。

お礼日時:2004/07/31 17:06

また、またの書き込みです。



ターボ:薬物使用!(ドーピング)どうかな?

車種別ってのはどうかな?
F1:スプリンター
耐久:マラソン、トライアスロン

この質問凄く面白いです。誰かこれをHPで実行してほしいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/31 17:04

サイドミラー:耳



ってどうでしょう?
形も耳っぽいし(笑)
自分だけかもしれませんが、ミラーをたたむことを「耳たたむ」って言ってます。

人間も、周囲の状況を確認するのに「耳をすます」「耳をそばだてる」とか言いますよね。ミラーも、合流や巻き込み確認とか、車庫入れとかとか「周囲を確認する」のに使うと思いますので。ミラー=耳!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/31 17:03

ターボ:副腎(心臓の近くにあって、アドレナリンを分泌しますので・・・)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/31 17:02

カーナビ:三半規管


クラックション:声帯
プロペラシャフト:背骨(何度か破損した場合はしかるべき機関に速やかに申告しないとあとで大変なことになる・・・なんちて)

ミラーが浮かばない・・・クルマにとっても重要な部品なんだけど、人間にはどこにあたるのだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーナビは三半規管にたとえるのは無理があるような…。なくても動作自身には問題ないですからね。

お礼日時:2004/07/31 17:02

 バッテリーが肝臓じゃないでしょうか?


 脳はもちろんMPUです(キャブ車はMPUないですが、タイミングセンサーがその代わりをしてますね)。

 ライトが目であるという意見には反対がないようですが、あれは「物を見る」ためのものじゃないので、俺は違うと思いますね。
 ライトは「物を見やすくする補助器具」なので、人間でいえば「瞳孔」。そして目は「ウィンドシールド」になると思います。
 #6の方がウィンドウォッシャー液を涙って書いてらっしゃいますし。
 でもオイルエレメントはリンパ腺だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝臓はフィルターのようなものですから、バッテリーとは違うような…。

お礼日時:2004/07/30 20:46

また、思いついたので!



オープンカーの屋根:帽子
インジェクション:ペースメーカー
ターボ:人工心臓?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターボはなかなか難しいですね。過給器は臓器で言えばなんでしょう?人工心臓は、心臓が使えない場合の補助ですからね…。

お礼日時:2004/07/30 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!