プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中を走っていて、よくドアミラーたたんだまま走ってる車を見ませんか?
右左折はもちろん直進でもドアミラーは定期的に見るもんだと思うんですが、
ドアミラーをたたんだままで普通に走れるってある意味すごいと思います。

ドアミラーがたたんである事すら気付かないで、よく免許取れたな~って思うんですが(笑)

ミラーをたたんでいて、確認とかに支障はきたさないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

普通のドライバーだったらすぐに気が付くはずですが、確かにミラーをたたんだまま走っている車は良く見かけます。



>ミラーをたたんでいて、確認とかに支障はきたさないのですか?
見ていないんですから本人からしてみると支障をきたしていないんでしょうね。
普段からろくにミラーを見ないで運転している証明ともいえますので基本的にそういった車には近づかない前を走っていたら車間距離を多めに取ったり
一旦止まってやりすごすようにしています。
バックミラーすらまともに見ていないはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに…「私はミラーすら見ない、下手で危険な運転手ですよ~」って強烈なアピールですもんね(笑)
ミラーだけじゃなく、ハイビームなんかも同類ですね。

私もなるべく距離をとって走るようにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 13:08

こんにちは。

たまに私もありますよ。と言うのも自動と手動があって、手動で折り畳んだりすると、エンジンかけても自動で戻らなかったりします。車を動かした瞬間に、折り畳んだ状態でほんの少し走ったりする事もあります。前方が直進だと解っていると、急いでボタンを押す必要もないですしね。そのまさに数秒間、数十秒間、折り畳んだ状態を見られたとしたら……「あの車は折り畳んだ状態で走っている」となる訳です。バックする事なく、スッと直進で出た場合、出すのが遅れる事はあると思うので、いつも格納しているのではないと思いますよ。ドアミラーなしでバックは常識的に考えて有り得ないと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは自動格納機能すらないボロ車ですから、自動の方を見てるのかもしれないですね。
確かに見る必要がなければ、急いでミラーを出す必要もありませんし。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 10:32

夜にライトつけてない人もいますね。


雨のときは、特にですね。
街中なら、まわりが明るいので見えるのは見えるのですが、ライトをつけてないという事は、スピードメーターを見ていないと言うことですよね。
メーターもバックミラーも見ないと言うことは、運転に余裕が無いのですよね。
私は、近寄らないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いますね!
自分はいいにしても、周りからしたら迷惑極まりないですね。

確かに、余裕がなさすぎると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 09:43

免許取り立ての時のことを思い出してください。

教習ではなく免許を取った直後の運転は、クルマを走らせるのが精一杯、ミラーなんか見る余裕がなかったと思います。少なくとも自分はそうでした。それでもクルマは走ります。

それと、
街中では、夜間で煽ってくる輩で、ついに自分の車両をわざと右側にずらしてきたら、ミラーを畳んで走行します。自分の意思表示にもなると思います。(なぜ彼らは煽るくらいなら追い越していかないか不思議です。チャンスはいくらでもある、追い越し禁止でもないのに)

対面通行の高速道路をオートクルーズで走る時は、ドアミラーを畳み、ルームミラーは防眩にして、ということが多いです。煽ってくる場合が多いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、確かに前だけ見てても車は走りますが…
中には同乗者がいても、ミラー畳んでる車も見かけます(笑)

意図的にミラー畳む場合もあるのですね。
私の車はオートクルーズも自動格納もない貧乏車ですから、そんな事出来ませんが…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 09:48

教習車はミラーの自動格納とかいちいちついてませんからね~笑 


大型2種まで持っていますが、サイドで側面後方の安全がわからないと怖くて発進できません。。バイクが無理に追い越しをかけてたり、横にいたりなんてありますからね。普段からドアミラーを使って後方確認をしていれば、運転席に座って、すぐ違和感に気がつきます。

ほんとにやれば、別に純正ルームミラーと目視だけで乗用車なんてなんとかなりますが、正直かなり神経使います。やってみたことはあるのですが、実際に全部見えてたか?って聞かれたらNOでしょうね。横を見てたら前方不注意ですし。
まあ田舎の高速なんかで後ろがまぶしくて角度を変えることはあっても畳むと怖いですね。眩しくてウザいやつはさっさと前に行かせます。 

でも、普段から見ていなければどうってことはないのかも。見てる人なら、畳んであることもすぐ気付くし。  
免許更新に技能試験を導入するべきですよ ホントに。
まあ私もルームミラーは正直まっすぐ走っているときはほとんど使わないので人のことは言えませんが。。でも大型車って、サイドミラーはあっても後ろは見えませんし、乗用車でも後ろは別に見えなくても一応問題はないことになっているハズです。それに対して、サイドミラーは必須です。
運転中にシートベルト警告音が付くみたいに、警告音を出したり無理やり、サイドミラーを開かせる機能をつければ良いかもしれないですね。 機械任せっていうのが非常に気にいらないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もバイクに乗りますので、バイクから見てもミラー開かない人は怖いです。

更新は確かに技能が必要だと思います。
意図的に開かないならまだしも(これはこれで問題ですが…)、
本気でミラー開く忘れてるなんてもう運転以前の問題ですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 10:43

いつもどんな時もドアミラーを見ないで運転する方もいるとは思いますが、


ドアミラーは死界かあるため、直接目視で確認し、後ろはルームミラー重視っていう方もいらっしゃると思います。こういう方は忘れやすいこともあるかもしれませんし、直進だから気が付かないんじゃないでしょうか。
あと他には、ドアミラーたたんだまま忘れていて、追い越しとか車線変更とか右左折の時にドアミラー見て「あっ!」と気付く方とか。

>ミラーをたたんでいて、確認とかに支障はきたさないのですか?
煽られて、避ける場所も無い時、ハイビームが眩しかったので、ミラーたたんで走った事ありますけど、特に支障はありませんでしたよ。
まあ、状況しだいだと思いますし、法律違反だという事で(知りませんでした。というか考えた事もなかったんですが…。)お勧めはできませんけど。w

聞きたい事と違うと思ったら流してください。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻繁に右左折してれば、いつかは気付くと思いますけど…
それでも、一向に出す気配のないオバカさんもよく見ますけどね(笑)

ミラー畳んでも、特に支障はないのですか?
私はミラー畳んで公道を走ろうなんてとても思いませんが…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 10:38

 きいた話ですが、インドではそんな車だらけだそうです。


インド人は後ろなんか見ないらしいです。
後ろを見ない上に、こすると危ないとかで畳んでいるんだとか。
お国柄と言えばそれまでですが、いろんな人がいるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラー見なくて大事故になる方が、よっぽど危険で迷惑だと思うんですが…

本当、世界は広いです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 10:36

猿と同じくらいの人間が運転しているのです ちかずかない事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許取ってるんでしょうから、普通はあり得ないですけどね。

サル(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 10:34

恐らく普段からミラー使わずに「目視」だけで運転してるんじゃないのかな?



確かに、例えば、なんらかの状況でサイドミラーが「使えなく」なったとしたら「目視」だけで対応出来ない事もないですが、それは危険なだけです。
当然、サイドミラーが使えない=破損してるとか=となると整備不良に該当し違反です。
「ミラー」+「目視」が基本ですから「ミラー」だけ「目視」だけってのは「しちゃいけない運転方法」なんですもんね。
(現実には両方しないで、横着して「ミラー」だけ、或いは「目視」だけって事をしてしまう場合もありますけどね)

恐らく、その「ミラー畳んで」運転してるヒトは「ミラーなんか使わなくても目視で十分だ」「ミラーなんかには頼らなくていい」なんて持論があるのかもwww

そんな車には「近づかない」に限りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい持論ですね(笑)
死角だらけの自動車ですから、両方使っても足りないぐらいだと思うんですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 10:04

普通の感覚なら 運転に支障をきたしていますよ



畳んだまま運転している人は 普段からミラーも見てない人ってことです
今まで事故ってないのは偶然ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとしてたって事故するのに…ある意味すごい強運の持ち主ですね(笑)
普段からミラーを全く見ずに、よく運転出来るな…と見る度に不思議な気持ちになります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!