アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジン切るとサイドミラーが自動で閉まるようになったのは何年型からの車ですか?(羨ましいです笑笑)

A 回答 (3件)

エンジン切ると閉まる車が多いのかな?うちの車はドアロックすると閉じるけど。

    • good
    • 0

エンジンを切るとサイドミラーが自動で閉まるようになったのは、1980年代後半から1990年代前半にかけてです。



1980年代後半、アメリカのGMやフォードなどのメーカーが、オートドアロックと連動してサイドミラーを自動で格納する機能を搭載した車を発売しました。この機能は、サイドミラーを盗難から守り、駐車中のサイドミラーを傷つけるのを防ぐために開発されました。

1990年代前半には、トヨタや日産などの日本のメーカーも、オートドアロックと連動してサイドミラーを自動で格納する機能を搭載した車を発売しました。この機能は、日本でも徐々に普及し、現在では多くの車に搭載されています。

サイドミラーの自動格納機能は、盗難や傷つきを防ぐだけでなく、駐車中のサイドミラーを折りたためば、車幅を小さくできるので、駐車が楽になります。また、サイドミラーを折りたたむと、風の抵抗が減り、燃費が向上する効果もあります。

サイドミラーの自動格納機能は、便利な機能ですが、注意点もあります。サイドミラーを自動で格納する際には、サイドミラーに障害物がないか確認してください。また、サイドミラーを折りたたんでも、後方の視界は確保されているので、運転中は注意してください。
    • good
    • 1

わしの前の20年前


ベンツは、オートがついてた
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!