プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

N-BOXの乗り換え検討してますが、オプション条件として後ろのスライドドアがどちらも電動であること、ドラレコをつけること、ドアミラーがロックで閉じるくらいですが。
候補に走行距離短いターボ車もありましたが、ターボは標準装備で希望日オプションがついてるとかですが燃費が悪いとかききました。
そんなに違うんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ナンバー1さん誤字すみません。
    燃費にするとだいふ変わるでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 10:17

A 回答 (4件)

このクルマのエンジン性能曲線を見たわけじゃないので詳細は分からんけど、ターボ車トルクはノーマル車より6割位アップしていて、しかも低回転域でトルクが出やすい設計みたいなので、発進時や街乗りの実用的な回転域でスムースな加速が得られそうですね。


ただ、実用回転域で常にターボが回る=燃料を多目に燃やすので燃費はやはり悪くなります。平均でノンターボの3ー4割増しと思っていればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいふちがうんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/11 11:22

ターボ付はパワーがあります。


発進加速でもモタつかない。
その代償として燃費が悪い。
 
燃費を取るか、パワーを取るか、あなたの考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/11 11:22

燃費は悪いです。


 街乗りでリッター12キロ程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
候補から外すべきですね。
実用的にターボのいいところってなにかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/11 10:37

ターボはエンジンに送る空気を圧縮し、エンジン排気量が大きくなったようにします。


でも、空気だけ多くしてもパワーは大きくなりません。
だから同時に燃料も増やします。
パワーアップしますが燃料も増えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねんにするとだいふ変わるでしょうか?

お礼日時:2023/03/11 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!