プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MOVE(2000年~2002年式あたり)の購入を考えています。
山道と雪道にも使用したいのですが、ターボがあれば難なく登れるのでしょうか?
それとも、4WDも搭載されているもので無いと苦しいのでしょうか??

無知ですが、初めての購入となるので、これから一生懸命知識を身に付けたいと思っているので、よろしくおねがいします。m(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

ぶっちゃけた話、軽のターボってそんなに利点は無いと思います。


もちろん、出力自体大きいですし、よく走ります。

ただ、MOVEを選ばれるのでしたら「走り」が目的にはなり得ないので、ほんの少しのユトリ程度だと思います。
燃費の悪化、購入時の価格差なんかを判断の材料にするのが正解かと思います。

ほとんどの軽自動車は、普通車とは違う味付けがされているように感じられます。
ほんの少しのアクセル操作で勢いよく走り出します。
個人的には好みませんが、「キビキビ走る」と捉える方も多いようです(雪道では扱いにくいことこの上なし)
ですので、ノンターボでそんなに非力を感じる場面も少ないのではないでしょうか?(軽のターボで雪道は結構緊張するのでは?)

逆に、それ以上を求めるのでしたら軽自動車は候補からはずした方が無難だと思います。
ただ、現在の軽自動車は出来もよく、実用中心で考えるのでしたら何を選んでも問題は無いと思います。

あと、MOVE程度でしたら4WDは安全のためのオマケくらいに考えていいかと思います。
4WDの危険性は他の方の回答に譲りますが、FFで行けない道を経験の少ない方が4WDを過信しては本末転倒ですから。

なんにつけ、車に興味があって選んでおられるみたいですので、見た目も含めて自分の好きになれる車が一番ですよね。
    • good
    • 6

山道に4WD。

すっかり忘れていました。
doraxさん補足ありがとうございます。
これも、よく整備された道路なら不要なのですが、未舗装路、雪、雨、落ち葉、砂や石ころがあれば、4WD以外は簡単に動けなくなります。

FFのターボ付き軽での経験談追加。
雨の横断歩道上。ちょっとアクセルを踏み込んだら、横断歩道の白い線の上でタイヤが空転して、殆どすすまなくなった。アクセルをゆるめて発進。
雨のファミレス入口の急坂。坂の途中で止まり、進もうとするとアクセルを吹かしただけでタイヤが空転して前に進みません。酷いときは坂のしたまでバックする羽目になります。
FFのターボ付きは特にこんな現象が多く発生します。
軽自動車は車重も軽いですから、滑りやすい路面で急な加速をするだけでタイヤが空転します。
ターボがなければ、加速も鈍いのでそんなことも少ないのですけどね。

現在はターボなしのフルタイム4WDの乗用車に乗っていますがこれらの経験は一切起きていません。

ターボつきなら4WDの方がいいと思いますよ。
軽の場合は特にパワーを生かしきれなくなります。
    • good
    • 1

NO.9の方が言っているのがターボと4WDの違いなん


ですがdogfoodsさんは本当にわからない方だと思うので
(失礼だったらごめんなさい)補足したいと思います。
前に説明した方もいましたが、まずターボとは山道のた
めだけにあるのではなくエンジンの馬力をあげるものな
のでふつうに山道を走るだけなら必要ありません。急な
坂道等を周りの人より速く走りたい時は必要ですが。
次に4WDですが、これは駆動方式というものです。
どういうことかというとほとんどの車は4つタイヤが
ありますが4WDとはエンジンの力を4つ全部のタイ
ヤに伝えて進むのです、そして2WDには3種類有り
FF(ムーブの2WDはこれ)、FR、RR、でFF
とはフロントエンジンフロント駆動のことでエンジンが
前にあって、前二つのタイヤでエンジンの力を路面に
伝える方式です。FRは前エンジン後ろのタイヤ二つ
駆動、RRは後ろエンジン後ろ駆動、ということです
よってムーブには4WDとFFがあるわけですが、
山道が結構急な場所にも行くなら4WDはターボよりも
必要なんです。ターボはなくても山は登れると言うことです。4WDはFFでは上れない坂もいける場所が多くなるんです。
なのでおすすめは、ターボなしの4WDなんですが、
お金に余裕があるなら「+ターボ」も有りだと思います
ちなみにABS(アンチロックブレーキシステム)とい
うブレーキのすごい機能(ブレーキを強く踏むだけでタイヤがロックせずに効いてくれる)簡単に言えば雪道や
急ブレーキの時にふつうの人だと一番短い制動距離で止
まってくれる機能。があるんですがたぶん標準でついてくると思います。ついてなかったらあった方がかなりいいと思います。
最後に雪道に行くんでしたら、いっしょに雪用タイヤ
(スタッドレスタイヤ)、チェーン(装着に練習が必要)もほしいですよ。これについても説明が必要であれば教えますけども、自分で調べてみてわからなければ
また聞いて下さい。
    • good
    • 1

山道と雪道に何の為に向かうのかで、選ぶ車が変わってきそうですね。



ターボについて
非力な軽自動車のパワーを補うものです。
ターボ付きの軽自動車は、マーチやヴィッツなどのコンパクトカーを凌ぐ性能をもったものもあります。
ターボなしでも山道は上れます。
ただ、急な坂道では、本当にゆっくりしか上れなかったり、加速が殆ど出来ないという状況は起きるでしょう。
そんなとき、ターボ付きであれば余裕ですね。私もターボ付きの軽自動車に乗っていましたが、山道ではカローラやサニーといった普通乗用車よりパワフルで速く走れました。

4WDについて
4つのタイヤを駆動することにより、発進時や加速時の安定度を増すシステム
4輪駆動時には雪道や雨、高速移動時に効果があります。

いくつか種類があります。
フルタイム4WD:常時4輪に駆動をかけるシステム(スバルのプレオ、R2など)
パートタイム4WD:セレクトレバーで2輪駆動、4輪駆動が選べる。走破性の高い車に装着されることが多い(パジェロミニとかジムニー)
スタンバイ4WD:普段は前輪駆動で前輪と後輪に回転差が生じたときに後輪にも駆動をかけるシステム。燃費はよいが安定性はいまいち。(メーカーによってはフルタイム4WDと言っている場合がありますので要確認です。)

雪道について
当然ですが、チェーンとかスタッドレスタイヤは必須です。
安定度はよい順に並べると
パートタイム4WD、フルタイム4WD、スタンバイ4WD、FF、RR、FR
となります。
FRの高級セダンにチェーンを巻いてスキー場にくるひとを見たことがありますので装備と気力さえあればどんな車でも雪道を走れます。
ただ、思いっきり動けなくなってましたけどね。
FF+チェーンでも十分スキー場にはいけます。私も何度も通いましたから。
ただ、スタッドなしでチェーンを前輪に巻いた場合(4WDも含む)下り坂では後輪が安定しないので要注意です。
経験談ですが、対向車が来たので急な下り坂で止まろうとブレーキを踏んだら後輪がスリップして真横になったことがあります。
そのときの対向車はFRセダン+チェーン。距離20cmでした。ヒヤヒヤです。対向車が下がってくれたのですが、今度は対向車の前輪がスリップして真横に…。私の方はバックして体制を立て直して再出発しましたできましたが。対向車は、前輪がスリップして方向を変えることが出来ず動けませんでした。その後どうしたのかは…。止まると動けなくなりそうだったので確認できてませんが、きっと大変なことになっていたに違いありません。
FR+チェーンは最悪な組み合わせなんだとそのとき認識しましたね。
    • good
    • 2

「山道」をどの程度道としているのか.読み取れませんが.「車が走れる程度の道幅が確保されている」山林道ならば.パートタイム4WDの寒冷地使用軽トラックで十分です。


ぬかるみからの脱出にチエーンブロックがあったほうが楽でしょう。

「雪道」は「避難勧告が出ない程度」の積雪量ならば.「寒冷地使用車」ならば十分は知れます。つまり.ターボも4WDも必要ありません。40cm超えると100-300kg積まないと.雪が動かずにタイヤが空回りしてしまいます。軽いから接地圧が低く.雪を押しのけて走れないだけです。個のような場合には.運転席の前(というか.ボンネットの下)に固まっている雪をシャベルで寄せると簡単に動きます。ただ.運が悪いと.ブレーキホースに穴をあけてしまいます。
    • good
    • 1

このご質問、何か危険な認識をされている気配があります。


まず考えていただきたい事は摩擦抵抗ということです。つまり雪道等の低ミュー路ではタイヤが滑り出してしまえばターボパワーがあっても何の意味もないということです。
まずトラクションに有効なのは4WDとスタッドレスタイヤ(あるいはタイヤチェーン)の組み合わせであることには間違いありません。しかも4WDはエンジンブレーキも4輪にかかるというメリットがあります。そして、もうひとつ雪道でぜひ必要な装備としてABSがあります。これはブレーキペダルをベタ踏みしてもタイヤはロックし続けないためハンドルもある程度効くという装置です。
ターボよりまず4WDとABSの装備されたムーブをお探しになったほうが賢明だと思います。
    • good
    • 1

以前、長野県でトッポ(2WD、ターボ)とトゥデイ(2WD、NA)で積雪の山道を走っていました。



斜度にもよりますが、最近の軽は性能が良いので、トゥディでも問題無く登れましたよ。でも、当然トッポの方が加速が全然良いです。

スタッドレスを履いていれば、普通車よりも食いつきがいいし、停止距離も短く済んだので、重宝してました。
    • good
    • 1

書かれていることを素直に読むと,「山道と雪道」ということですので雪の山道を登ることはないと言うことですね.



山道を登るときはトルクが必要ですからターボの威力は活躍することと思います.
雪道については,何より安全第一ですからターボの必要性はありません.4WDが2WD(FF)よりも有利だと思いますがそれほど差はないと思います.

ということで,合理的選択ならターボの2WDでよいのではないでしょうか.余裕があるなら4WDもいいとは思いますが.
    • good
    • 0

なんか、軽自動車で欲張りな使い方をしたいようですねぇ。


雪道ということなら4WDはあるにこしたことはないと思いますが、4WDはクルマを重くします。従って軽の4WDならターボ付きでないと普通の道でも重いかなぁと思いますよ。
山道雪道に使いたいのなら、MOVEなんかよりはパジェロミニやスズキのジムニーなんかの方がかえってオシャレでかつ使用目的にかなっていると思います。特にジムニーは、豪雪地帯の山道でも本格的なクロカンと遜色なくスイスイ走りますよ。はっきり言ってこの二車以外の軽4WD(あるのかなそんなの)は、おまけ4WD程度の出来かと思います。
    • good
    • 0

ターボや4WDよりもチェーンが必要です。


4WDだからといってもチェーンがないと危ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!