アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車Nボックスターボ車を購入しましたが、ターボ付きだと、寿命、燃費が悪いとのデメリットを聞きますが、実際どうなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

オイル管理をちゃんとやればいいんでしょうね。


ターボがついているとアクセルを踏み込みたくなるので燃費は落ちると思います。
    • good
    • 0

昔来た話、ガソリンをまず蒸発器で蒸発、に気化してからシリンダーに吸い込むエンジン、燃焼効率が理想」に近いため省燃費が可能?とか、でも冷却に問題が残るとも。


ターボは高温の排気にさらされ全体が高温になります、混合器も過熱され燃料の完全気化が期待できます、それを狙ってのターボもあり得ますが、現実には製作されているかどうか。
※ターボによるトルク増加、はありません、ターボで詰め込む分の燃料の発熱量が多いのでトルクが大きいのです。
ギアを1段落として走るのと同じです、ただし、そのギアのギア比設定如何で差が出ることは十分あります。
頭で考えただけですが過給によるトルク増加より、ギア1段落としたトルクの増加のほうがはるかに大きい時など。
    • good
    • 1

ターボ搭載していると、タービンをオイルで浮かせて高速で回転させるので、



エンジンオイル交換をまめにしておけば良いという感じになります。

ターボ車のエンジンオイルが通る穴って、メチャメチャ細いので、よく詰まる
人がいるくらいです。
    • good
    • 1

燃費に関してですが、ターボは低圧縮比での走り出しのトルク不足や過給時の燃料噴射でNAに比べて燃費悪化します。


ただし、登り道とかだと逆にターボによるトルクが助けてNAよりも燃費が良くなったりします。

寿命ですが、エンジン寿命の事と解釈しますとターボ付きの方が熱害などにより短いです。ですが、そこまでハイブーストな攻めたセッティングでは無いので気にしなくても良いかと思います。
    • good
    • 0

もう買ったものだし、自分でターボのを決めて購入したのでしょうし、NBOXのような背の高いクルマは燃費がもともと悪いものですし、エンジンオイルを半年ごとに交換しておけばエンジンの寿命などはクルマより(もしかしたらアナタよりw)長いかもしれません。


最高出力はNAより高いですが、NAの最高出力以上の出力を使っている人は100人に1人も居ないくらい少ないです。つまり宝の持ち腐れ、たぶんあなたもそうでしょう。

ターボ車を買ったのが初めてなので、気を付けることとかありますか?とかなら分かりますが、一体今更何を言ってるんだですよ。
    • good
    • 0

馬力があると言うことは、それだけたくさん燃料燃やしているからです。


排気量が大きいと、その分吸い込む燃料も多いですね、ターボは無理やり詰め込んでいます。
    • good
    • 3

特に問題有りません。


その分圧縮が低いです。
それ以前に軽四という時点で、オイル管理はシビアですし、寿命も短くなっています。
    • good
    • 0

メンテナンスオイル管理等で 寿命は、変わります。


ホンダは高性能高効率ハイパワーエンジンですが 反面繊細でナイーブなエンジンです。
純正オイル以外合わない社外品オイルを使うと 寿命も縮まります。メカノイズカチャカチャ音が出たら即交換する事
エンジンとエンジンオイルは、相性があるので 社外品のエンジンオイルで脚用が良い物を知らなければ 適当に社外オイルを使わない事 ディーラーで純正オイルです。
カー用品店などで安易にホンダ車をさわらせない事!!
CVTなど絶対にディーラーです。

ターボの原理ご存知ですが?
タービンの回転風で NA自然吸気より無理やり 空気とガソリンをシリンダーへ押し込むので燃費は、当然悪いです。その代り 爆発力が強くなるので パワフルな走りが出来ます。ブースト圧0.5で 排気量が1.5倍 660ccX1.5=990cc相当の排気量のエンジンになる訳です。

坂道などNAの軽で シフトダウンして高回転で登るより ターボ車でブースと効かせて登ったほうがエンジン負担は、少なでしょう。

ターボは、排気ガスを利用して回すので高熱になり高回転で回るので エンジンオイルも熱劣化が進むので エンジンオイルは、3~5km交換です。

朝一 1分でも暖気してから走り出す。エンジンも熱膨張で 温まってから正しい状態になります。 冷えている状態でも走りますが正規の熱膨張状態になっていない状態ではエンジンには良くないです。
    • good
    • 0

ブースト圧が正圧になるかならないか位のアクセル踏み加減なら燃費はそう変わらないよ



みんな信号ダッシュに一生懸命だから燃費悪いんだよ
    • good
    • 0

ターボは、カタログ値でも燃費が悪いように燃費が悪いですよ。


ただ、トルクとか出力が違いますから、加速なりが違います。
燃費が悪いですが、それなりのメリットはありますから。
でも少し上のクラスの乗用車に比べて軽自動車のターボでも燃費でのメリットはありますからね。

オイル交換なりをしっかりとしていると、寿命はそれほど気にしなくてもよいでしょう。
ターボは、燃費とかを気にしてはいけないって面はありますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!