アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自動車】ワンボックスカーのハイエース、キャラバン、トラックのダイナやいすゞのエルフ等の2トン車にターボは付いていますか?トラックってターボは付いているのでしょうか?

あとトヨタは排ガス規制の燃費や良いですが、給排気ターボが加圧になるとバイパスさせてフィルターを通さずに排ガスするので、各社はフィルターを超高密度にして排ガス規制をクリアしつつ、普段の高速走行時にはバイパスさせるウエストゲートバルブを設けていたら幾らでも欧州の厳しい排ガス規制も基準クリアできるのでは?

どれだけ低燃費のエコカーと言えどもウエストゲートバルブからそのまま大気汚染物質が放出させると排ガス規制が厳しい欧州でも基準クリアになって意味がないのでは?

A 回答 (3件)

質問車両は基本ディーゼルエンジンになります。

ハイエースはターボです。ターボ無し貨物もありますが、ちょっと重量運搬前提の貨物車種はターボとディーゼルはセットと考えて良いです。

>給排気ターボが加圧になるとバイパスさせて
>フィルターを通さずに排ガスするので、

チョット何言ってるかわからないですが、フィルターがなぜそんな位置に付いてるとお考えに?
タービンの仕事が終わってあとはマフラーから出ていくだけになってからの道中にあるのですから、バイパスされたところで全てそこを通るに決まってますよ。

そもそも廃棄ガスはエンジンからエキマニに出てすぐにタービンに突っ込まれるわけですから、フィルターが入る場所なんか無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

2tクラスのには殆ど付いていないです。

充分パワーが有るからですね。
    • 0

2トンクラスのトラックやワンボックスカーにターボは付いている場合もありますが、一般的には付いていないことが多いです。

トヨタ車については各車種によって異なります。排ガス規制が厳しい欧州では、低燃費のエコカーであってもウエストゲートバルブから大気汚染物質が放出されると排ガス規制が厳しい欧州でも基準をクリアすることができない可能性があります。
    • 0