プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
車の買い替えを検討していますが、燃費のよいハイブリッド
カーも考えてます。値段は高めですが、節約できる燃料費を
差っぴくと先行投資でトントンくらいになるかな?っと
考えてます。ただ予測不能なのが故障率です。いくら燃費が
よくても故障が頻繁に起こって修理代がかさむとやはり
問題です。普通の車に比べて故障の状況等教えてください。
又、車検等で費用は高くいるものでしょうか?
ハイブリッドカーを持たれてる方体験を元にお話を
お聞かせください。
あ~あとシビックハイブリッドいいな~って思ってます。
持ってる方感想等聞かせてもらえるとありがたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

3年前まで某メーカーの販売店に勤めていました。


予算さえ都合がつくならハイブリッド車は買いだと思います。
心配されている故障の修理代ですが、ハイブリッド関連の故障ならほとんどがクレーム(保証)対象なのでそれほど心配はいらないと思います。
実際、初期のプ○ウスはかなりの台数のバッテリー(ハイブリッドシステム用のバッテリー)を無償交換していました。世界的に見てもハイブリッド車を販売しているのはト○タだけです(ホ○ダは本来のハイブリッドではなくアシスト)それは開発費用が考えられない位、高額なのと、その技術を市販レベルで市場展開できるメーカーが無いからだと思います。実際ト○タのメカニックに聞けば、あのシステムをあの金額で販売しているのが信じられないと分かっているはずです。あくまで予算が許せばの話ですがハイブリッドは買いだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて賛成意見ありがとうございます。
経験者のご意見ほんと参考になります。ホンダのはハイブリッド
ではないんですね~。どう違うのかよくわかりませんが...たいがいの故障はメーカーが負担してくれるんですか?
すごいですね~。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 23:06

ハイブリットとなると、トヨタの2台だけと思いますが、きっとバッテリー関係はクレーム扱いになるので、お金があれば買ってみるのも手だと思います。


エスティマなんかは、価格差40万くらいと聞いたので、買うならハイブリットだな、と思いました。
まあ、不具合のたびに販売店に足を運ぶとなると、販売店までの距離も問題になるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

販売店は近いので問題なさそうです。
あんまり価格差がないのならハイブリッドも買いの
ような気がしますもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 23:08

自動車の不具合報告が検索できます↓


http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnS …
国土交通省のサイトなので信頼できるかとは思います。

あとユーザーレポートなどが↓で見れます。
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこんなサイトもあるんですね。
参考になります。故障の程度は他とあまり変わらない
ですね。問題は値段か。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 16:20

最終的にトントンなら別にハイブリッドでなくてもいいのでは?と言うのが私の意見。

車両価格が安くて燃費のいいコンパクトカーを乗り潰すのが一番経済的だと思います。

とはいえハイブリッドにはクラスレス的な魅力やイメージがあるので、一種のブランドとしてそれを求めて買うのならいいのではないでしょうか。

あとこんな意見もあります。


参考URL:http://homepage2.nifty.com/sigotnin/car/car005.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考リンク拝見しました。
確かにそうですね~。バッテリーがすべてですね。
なるほど~。これはまだ時期尚早なのかもしれません。
結構新し物好きなので(笑)
たしかにバッテリーを交換すると浮いた燃料費なんか
消し飛びそうですね~。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!