アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在平成9年式ステージア25Xに乗っています。
次の車検を通すかどうか検討中ですが、恐らくは車検を通さずに乗り換えることになると思います。
そこでいくつか候補に上げている車種があるのですが、それらについてのインプレッション、ステージアとの比較、その他おすすめ車種など何でもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

候補車1:アベンシスワゴン
出来るだけ高年式で距離を走ってないもの。燃費のことを考えて2Lのグレードを検討中。
「ヨーロッパテイストなワゴン」という事で選択しました。気になっている点は良くも悪くもトヨタ車だけど微妙にトヨタ車じゃない事。中古車でもかなり価格帯が高い事。中古車の台数が少ないこと。

候補車2:3代目インプレッサ
革シートがいいので、ビームスエディションの2Lを検討中。
ステージアは正直サイズがでかすぎると感じる事がしばしばあるので、取り回しのしやすい所謂「Cセグメント」のカテゴリーから選びました。アクセラはデザインが若者向けすぎるので、これもヨーロッパテイストな雰囲気の現行インプレッサを選択しました。
気になる点は色んなレビューで書かれている「内装のチープさ」「塗装のもろさ」「4ATのショボさ」あたりです。ステージアも4ATですが、その辺の違いはどうでしょうか?

候補車3:ティーダ
燃費の良さと内装の質感の高さ、後部座席の広さがメリットかと思っています。気になる点はデザインがとってもイケてない事、上に書いた3台(ステージア含む)に比べて高速安定性に欠けそうな点、荷物の積載量がかなり少ないんじゃないか?という点、内装が良くても「走る・曲がる・止まる」の性能がどうしても高いようには思えない点あたりです。

それ以外の候補としてはカローラフィールダー、現行デミオ、フィットなども上がっていますが、どれも街中に溢れ過ぎている点で私としてはかなりマイナスポイントです。。

逆に候補に挙がらないのは、ミニバン系全般、セダン全般、外車(諸事情によりNG)です。

最後に「今のステージアを車検通して乗り続ける」という選択もわずかに残っています。それは私的には抜群の高速安定性と積載容量の多さ、革シートの便利さ、デザインの良さに惹かれているからです。
しかし、燃費の悪さ、経年変化で各所に痛みが来ていること、矛盾するようですがサイズのでかさ、などは正直マイナスポイントなので、現在は買い替えの気分の方が勝っている状況です。

長文でスミマセン。どのような意見でも構いませんので宜しくアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

12年式のステージアに乗っています。



候補の3台の中から僕が乗ったことがある車はティーダだけなのでご参考に。
街中の走りに関してはステージア以上だと思います。
高回転型のRBエンジンと比べトルクフルなエンジンにCVTと滑らかかつ力強い走りをしてくれます。デザインに関しても悪くないと思います。
高速安定感、旋回性、ブレーキ感はステージアの方がいいと思います。

僕はその年式のステージアを気に入っているので身内びいきの偏見かもしれませんが、上記3台とステージアならステージアです。
あえて買い換える必要性を感じません。

経年劣化ですが一度チェックされて費用はどれくらい掛かるか見積もりを取ってみては、もちろんそれ以外予期せぬ故障はありますが。。。
僕の知り合いで似たような年式似たようなボディーサイズの日産車で52万キロ走った方がいます。
52万はどうかと思いますが、52万乗って換えた理由は「気に入ったデザインの車がでたから」だそうです。ちなみに独車ですが。。。

と言う事で車検に1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際の試乗体験、またステージアとの比較とても参考になります。
ステージアの高速安定性は私の中でかなり魅力ですし、デザインも気に入っているので迷っています。。
最終型のステージアという選択もあるのですが、どうもあの「ウナギ」のような顔付きが生理的に受け付けないんですよね。。

52万kmですか!!すごいですね。。それから比べれば今のステージアはまだ13万km位なのでまだまだ半分も乗ってないことになりますね(笑)

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 12:12

今や、国産ステーションワゴンは壊滅状態ですね。


各社ステーションワゴンのモデルは、やたら大きいか、小さく貧相かどちらかで良い車がありませんね。

元はミニバンではありますが、ストリームに3列目を取り払ったステーションワゴン仕様のグレードが6月のマイナーチェンジで登場しています。
調査されてみては・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速ホンダのサイトでストリーム見てみました。
5シーターのストリームはどちらかと言うと「走り」を意識した仕様みたいですね。
新車ではちょっと価格的に厳しいかと思いました。

ステーションワゴンはすでに流行らないんでしょうか?私個人としてはミニバンは「色々使えて便利=何となく日本人的発想で貧乏臭い」とどうしても思ってしまいます。
かといってあんまり「ECO ECO」叫ぶのもどうかと。。
(エコしたい奴は車乗んなよっ!って思っちゃうもので)

もう少し皆さんの意見を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 12:01

車体の大きさは別として、燃費なら多少悪くても乗り換え費用を取り返すだけの違いは出ませんので今の車を修理しながら乗りつぶすのが一番安上がりです。

しかも平成9年車なら下取りも二束三文だし。

年間どれだけ走るか知りませんが、仮に年間1万kmとしてレギュラー(ハイオク指定かも知れんが仮に、という事で)ガソリン110円/Lで燃費5km/Lとすると年間2000L/22万円となります。買い替えの車の燃費が10km/Lとして1万km走行で年間1000L/11万円。年間11万円安くなる計算ですから乗り換え費用が200万だとしてこれを燃費差で取り返す為には18,2年。15km/Lの車に乗り換えても年間667L/約147000円、200万を取り返すには13,6年掛かります。これに運よく下取りが付けばその分取り返すのが早くなる計算ですね。こうやって具体的に数字にしてみると某社の『エコ替え』など如何に馬鹿馬鹿しいかよく分かると思うんですが。まあ、車体のサイズについてはどうにもならないのでどうしても、という事であれば乗り換えも必要かとは思いますがあまり得策とは思えませんねえ。

この回答への補足

お礼は下に書かせて、頂いたので、こちらに少し補足を。
検討の対象車は私ももちろん使うのですが、妻が運転する機会も多いのです。また私のセカンドカーとして古いイギリス車を所有していまして、そちらのメンテナンスにもそこそこ費用が掛かっています。
ですので、我が家のメインカーまで故障箇所を気遣いながら維持していくのはこれから先ちょっと大変だな・・・出来るだけ新しい車であまり心配せずに車検だけ通してればしばらくはOK!にしたいな。。というのが正直な感想です。
情報が中途半端でスミマセンでした。

補足日時:2009/07/09 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
年間走行距離はおよそ6,000km程度です。ステージアはハイオク指定ので燃費がだいたい7km/Lなので、約10万円/年のガソリン代。買い換えて13km/Lのレギュラー仕様車だと約5万円/年のガソリン代。年間で5万円の差になる計算をしていました。
燃料費だけの問題ではなく、さすがに平成9年式だと毎年どこかが調子悪くなって、しかも年々1回の修理にかかる平均費用が高くなっていってます。まぁ、当然と言えば当然なのでしょうが、例えば税金や保険代、車検代など諸々かかる経費が同じなのであれば古い車の故障箇所をごまかしながら乗るよりも新しい車で心配せずに10年乗ったほうが精神衛生上良いかな?と思った次第です。

お礼日時:2009/07/09 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!