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以前におすすめの軽四は?と質問をした者です。
回答をされた方の意見も考慮した結果、コンパクトカーがいいかなと思っています。アドバイスをお願いします。

23歳、男
4月から社会人になり車が必要
往復60キロ、峠越えあり、高速は使用しない

考慮してほしいこと
 坂を登る
 燃費がいい
 最初は事故を起こす確率が高いので中古車
 旧スイフト、旧キューブを考えている
 キューブは高さがあるのでパワーがとうかと…
 スイフトは見た目がダサいが、値段的に魅力。
 

A 回答 (5件)

コンパクトカーでしたらやはりフィットが無難な選択だと思います。


ラグジュアリーを求めるのであればヴィッツあたりになるのでしょう。
女性ならマーチを薦めるのですがさすがにあの顔は男性にはきついと思います。
個人的におすすめな車はコンパクトカーではないですが、旧型のプリウスです。
まず、高速を使わない、燃費がいいという二つの条件が見事にマッチします。(街乗りではモーターの使用領域が多いので燃費は最強)
それに、なにより「世界初のハイブリットカー」というので高級車並みの所有欲があると思いますし・・・
ただ、仮にプリウスにする場合は助手席側を破損している事故車両には気をつけてください。(事情は説明すると長いので省きます)
それを気をつけて選べば100万円前半でも程度のいい中古車が手に入るでしょう。(旧型から新型に乗り換えるオーナーが多いためにそこそこのタマはあります)
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CVTの車種のほうが燃費いいとおもいます。


Fit、シビック、NOTE、ラクティス、Vitz、・・・もちろん旧スイフト、旧キューブ。
でも、あまりにも非力な車を選ぶと結局アクセルを踏むことになって、燃費悪くなります。峠越えるのならどんな車に乗っても燃費は悪くなりますが。。
そんな中お勧めなのが、シビックです。中古車とはいえ、事前にネットなどで調べてからCVTのグレードを選びましょう。
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私もホンダのフィットがいいかと思います。



軽4なら、スバルのR2のSがいいかと思います。
そんな私もR2乗りです。
軽とは思えない乗り心地ですよ。

車体の丈夫さはトップクラスですし(その証拠にドアを閉めた時の音に重厚間あり)、坂道などの走りも良く、四輪独立懸架なので軽にしてはロードノイズが少なく安定性があります。
マイナーチェンジしたばかりなので、2005年前期車で未使用のSが中古車販売で見つかれば買いだと思います。
ちなみに、短所は車体を頑丈にするため形状を卵型にしピラーを太くているので死角が多いです。
でも、コマメに全方向に注意を向ける視線配りが運転の基本なので、それがちゃんとできる人ならば、問題ないです。
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燃費重視ということだと、旧スイフト、旧キューブは厳しいかなと思います。


やっぱりフィットですかねぇ。

ただ、あまり運転経験がないようでしたら、手頃な価格の中古の軽自動車を買って、とりあえず車検まで乗るというのもアリかと思います。
なにかの理由で修理する場合でも、軽自動車のほうが安く済む場合が多いので。
(ドアの大きさなんかコンパクトカーとほとんど同じなのに塗装が安かったり)
程度の良い物だと中古の軽自動車でも安くないですが・・・
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本田のフィット。



中古でのタマ数が多い。
燃費よし。
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