プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは1年中ノーマルタイヤですごしてきました。今年から仕事で年に数回程度、雪道や凍結路を走行することが予想されるので、タイヤ交換の時期が来ている事もあり、オールシーズンタイヤかスタッドレスタイヤのどちらかを選ぼうと考えています。
年に数回程度雪道を走るだけで、スタッドレスタイヤを購入するのはもったいないような気がするので、オールシーズンタイヤにしようかと思うのですが、その性能が気になります。
オールシーズンタイヤを使用されている方の感想など聞かせて頂ければと思い質問しました。

A 回答 (6件)

オールシーズンタイヤは、夏用タイヤとスタッドレスの中間ですが、雪道や凍結路に対してどの程度の武器になるのかが明確ではありません。



雪道と言っても、雪質が違えば状況は変わります。
圧雪路でも一部凍結路になっている場合もあります。

日に当たっている部分は普通の路面で、日陰が凍結路ということもあります。

オールシーズンだから冬でも安心と考えるのは危険でしょう。

シーズンになったらスタッドレスに履き替えた方が安心感が違うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
比較すればスタッドレスタイヤの方が安心なのはわかるのですが、年に数回のためにかなりの出費、しかし、安全を考えると・・・
悩みます。

お礼日時:2022/11/19 22:36

オールシーズンタイヤにタイヤチェーンで山道の圧雪路カーブでスピンしたことがあります。

幸い何事もありませんでした。それ以来、雪はほとんど降らないところに住んでいますが、冬はスタッドレスタイヤに変えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/22 21:27

凍結路(アイスバーン)を走行するのであれば


オールシーズンタイヤはお勧めいたしません
って、言うか危険だから止めてくれと言います

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni …

実際にJAFが行った実験なんですが
圧接路ではタイヤチェーンよりマシですが、凍結路では
ノーマルタイヤの毛が生えた程度の性能しか持ち合わせていません

当方、雪国の住民なんですが、自分の地元に来るのに
オールシーズンタイヤで来る輩は、自殺行為だと思っています

スタッドレスを履いた車でさえ、このありさまなので
田んぼにダイブしたくなければ、素直にスタッドレスを
購入されることをお勧めいたします
「オールシーズンタイヤの性能について教えて」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタッドレスタイヤにします。

お礼日時:2022/11/22 21:26

オールシーズンタイヤ



深夜の箱根の
雨の後の凍結路下り坂で
4WDシフトダウン減速で
コントロールを失い歩道に跨いで
横向き100mぐらい滑って
タイヤバースト、鉄ホイル変形
と言う自損事故を起こしたことはある

腕に自信があっても
ノーコントロールだと
為す術がない

同車両で
雪道の坂の上りで停止
発進で滑って逆走もある
ブレーキ、アクセル
何をしても止まらない
滑り落ちるのみ
為す術がない

同車両で深夜田舎の雪道
ハイアベレージのトラックに
そこそこ接近して追走
貴信号でトラック通過だか
車間が少し離れていて
こちらはブレーキ
速度1mmも落ちず
赤信号交差点突破もある

何れも
横転や人身、他車巻き込み
に至らなかったのは
単に運が良かっただけ

スタッドレスなら
助かったかもしれないが
何とも言えない

一応
スタッドレスでの事故歴は無し

スタッドレスとて過信は禁物と思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変な経験をされたんですね。
雪道走行は、スタッドレスタイヤで慎重に運転しようと思います。

お礼日時:2022/11/22 21:25

これは勿体ないとか、そういう認識の話しではありません。


自動車とは凶器です。
 事故は人を簡単に殺してしまいます。
安全に対する認識がおかしい人ですか?
 事故を起こさない!
 道路で立ち往生して迷惑をかけない! 
  
 一年中ノーマルで走っている人とは、安全管理の出来ない、会社でも役に立たない奴です。
 
 オールシーズンは、雪道は走らないが前提の人。
 
 雪道を数回走る前提ならスタッドレスとチェーンを完備し、ラジアルとシーズンで履き替えましょう。
 貴方が単独で事故るのは構いません。

 大切な他人の命を巻き込まないでいただきたい。
 性能はユーチューブ等で見てください。
 オールシーズンは、スタッドレスとは全くの別次元で凍結道路ではゴミです。
 制動距離がラジアルレベル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーチューブでテスト走行の動画を見ました。
やはりスタッドレスタイヤがベストだと思いました。

お礼日時:2022/11/22 21:21

凍結に対してはオールシーズンはほぼ無力です。

たまに雪が降り、次の日には幹線道路には雪がなくなっているような地域でなければ、スタッドレスを選んだほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たまに雪が降り、次の日には幹線道路には雪がなくなっているような地域

私の住んでいるところはそのような所なので悩んでしまいます。

お礼日時:2022/11/19 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!