アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国の者です。
車を買い替えるにあたり、ターボ車は
雪から車を出したり、雪道走行にプラスに
なるでしょうか?
4WD車に買い替え予定です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

>雪道走行にプラスになるでしょうか?


 発進時に必要なパワーは15-20馬力なので
 ターボエンジンだからと言って有利になることはないです。
    • good
    • 0

今時の車は、ダウンサイジングターボなので、低回転からトルクが太目に出る


仕様で、4WDですとそれだけ重量もあるので、プラスに作用すると思います。 

どちらかといえば、”トラクションコントロール” が搭載されてある方が重要
かなあ~ とも思います。

■参考資料:30プリウスのトラクションコントロールのありなし


トラクションコントロールというのは、アクセルを踏み、ホイールスピンの空転が
発生した時に自動でアクセルをコントロールしてくれる機能です。

30プリウスの場合は、標準ではずっとオンになっていて、手動で操作した場合のみオフにできる
感じですが、基本ダッシュボードに切り替えスイッチがある車の方が多い気がします。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

その前に「車買い替えるかあ~」 と考えた時に、
①トラクションコントロール
②横滑り防止装置
の2つは、あった方が良いかなあ~ とグーネットで見たりするときに仕様の欄でよくチェックして
いました。

今年福井県の大雪があった時にテレビのニュースで、30プリウスが空転して「前に進むことができない」
ということを言われているニュースを見ました。

ハイブリッドカーは雪国では役立たない感じに見えましたが、意外と走っている感じもあります。

4WDであれば、きっと役立つと思いますが、車重が重たい方が良いとは思います。
    • good
    • 1

寒冷地在住者です。


4WD車のATの予定でしょうか?
低いエンジン回転域からNAに比べてトルクが大きく出せるのでプラスになると思います。
雪道での発進加速時や凸凹乗り越え時などはNAに比べてエンジン回転数を上げなくていいので楽ですよ。
    • good
    • 0

ハイパワーでもスノーモードが付いていれば、それなりに走行も安定します。

4WD車に乗り換えなら大丈夫でしょうね。
    • good
    • 0

雪道ですと急激なトルクの変化は良くないので雪道でターボの利点は活きません。


ターボ車は雪国でも夏場には相当の利点があるはずです。

本当に4WDなのはSUBARUの普通車の4WD車です。
深い雪ならフォレスター XV など。
インプレッサでも舗装路の雪道や雨天には強いです。
予算に余裕があるならお勧めです。

軽自動車の4WDでメリットあるのは、ハスラー4WDです。
雪の山道に良い車です。また、静かな車です。

(クロカンのジムニーなどは省きます。)
    • good
    • 0

今どきのターボって昔と違って、普通のエンジンと極端な違いは無い


まぁアクセル操作がいい加減ならまた別かもしれんけど

軽の四駆ならターボがないとパワーが足りないから、有ってちょうど
それ以外なら、有っても無くても違いはそこじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/27 20:38

ヘタッピーが運転する場合は、雪道ではターボ車はデメリットしかないです。


例えば、
>雪から車を出したり

パワーが大きい車ほど、出しにくいです。
 アクセルワークにより高度なテクニックが要求される。
ATの2速は、脱出などの時にパワーが出過ぎないように用意されているポジションです。
CVTならSポジション。
昔のどっかんターボ車のスターレットターボなんてMT車にもかかわらず、
スノーポジションがありました。

4WDも、幾つかの方式があって、俗に生活4駆と呼ばれるものから、
副変速機も搭載している本格的なものまでさまざまです。
まぁ、単に平坦な雪道を走るだけなら、生活4駆で充分ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/27 20:39

予算の都合がつくのであればむしろターボの方を推奨します。

(車や装備によっても違いますからあくまでも一般論になりますが)
4wdということでやはり重量などがかさみますからパワーの余裕というのはプラスになります。

昔のターボ車はエンジンの特性が途中で変わる、いわゆる『ドッカンターボ』というものも多かったので雪道でのアクセルコントロールが難しい、という話も多かったのですが・・・・
イマドキのものはその辺がかなり改善されているので問題なし、となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/27 20:24

ターボの有無は、関係ないです。


4WDですねー

軽の4WDは、SUZUKIハスラーは良いです。
乗用車4WDは、駆動能力、効率も燃費もSUBARU以外は良くないです。
トヨタ・日産の4WDは、お薦めしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/27 20:24

昔ながらの、ハイパワーターボも、省燃費志向の、ダウンサイジングターボも、雪道に、有利不利は、ありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/27 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!