プロが教えるわが家の防犯対策術!

ターボ無しの軽自動車に乗ってます。
片側1車線の国道で峠を越えて走りに行くことが有るのですが登りがきつい時は自分の後ろに車列が出来ることがあります。
そこの制限速度は40キロなのですが50キロでは走れます。
登坂車線は無く片側が谷で道も狭いので譲るのも危険な場合があります。
自分は迷惑でしょうか。
峠は走らないほうがいいでしょうか。

A 回答 (6件)

狭い峠越えなら軽自動車が一番速いと思います。


安全運転に配慮するのが一番ですが、
後続に車列ができるようなら、やや広めの側道があれば
後続に道を譲るとか、見通しのいい長い直線ではハザードを出して、
左によるなど、後続車が安全に追い抜きをできるように
配慮するのがいいでしょう。

私はかなり速く走る方ですが、
それでも、さらに速い車が接近してくれば、
積極的に譲るようにしています。

山道では前走車が積極的に道を譲らなければ、
よほど車速に違いがなければ追い抜き、追い越しはできませんから、
強引に追い抜きをかけられたりという時に
事故が起きやすく、その事故に巻き込まれる可能性がでてくるからです。
(逆に抜けなさそうなところでは、精一杯ペースを上げます。
で、広いところでスローダウン)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/28 09:49

私のノンターボ軽も そんな感じです。



峠を越えた先に、「走りのルート」があり、その峠を越さなければ そこにたどり着けないのであれば
「シカタナイ」でしょうね。

まわりも大目に見てくれてるかと。
(早く行けよ!と内心思ってはいるでしょうが。)

私の軽も、「床も抜けよ!」とばかりにアクセル踏み込まないと登れない峠では、
「後続のかた、スミマセン!」と 心の中でお詫びしてます。
だって、しかたないですもん! そういう性能なんだし、譲るのに適した場所が無いんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/28 09:49

どこかへ行くため通るんじゃなく、峠を走りに行くんですね。



公道ですから問題ないですが、個人的には迷惑ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解しないで下さいね。
峠を攻めるのではありません。
通過するためです。
峠越えてその先へ用事が有って行きます。

お礼日時:2009/12/28 09:46

どこの峠でお悩みなのかはわかりませんが、


関西方面ですと、R477百井峠、R308暗峠、R421イシグレ峠は
軽自動車の方が楽に越えられます。

どれも常識を大きく越える急激な傾斜ですが、
普通車だと本当に死にそうになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/28 09:41

制限速度以上出ていて、譲ろうという精神があるのであれば問題はないです。

全然迷惑なんかではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
軽自動車でも自信持って走っても大丈夫ですね。

お礼日時:2009/12/27 23:32

制限速度以上で走行できるのなら大丈夫だと思いますよ。


近年の軽ならばそこまで問題は無いと思われます。
もちろん大排気量車と比較すればパワートルク不足は感じるでしょうが。
法定速度を超えてまで危険運転をする必要はありませんので、
街中でも峠でもどこであろうと教習所で習ったこと、
安全に十分に注意して基本に忠実に運転されればよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもこういう参考になるいい回答だととてもいいと思いますよ。

お礼日時:2009/12/27 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています