アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その道の制限速度で走り続けて後ろにイラついてるクルマが後続したとしても
譲らないでそのままの速度で走り続ける軽自動車と

譲らないのは違反行為だとイラついて
その道の制限速度で走り続ける前を走る軽自動車に対して車間を詰めたり煽ったりして危険行為をする
後続車では
道交法違反として捕まるクルマはどちらでしょうか。

やはり
捕まるクルマのほうが悪質だと言えますね。

A 回答 (6件)

後続車が道交法違反じゃないですか?


危険行為をしかける訳なのでしょ。

軽自動車は制限速度で走っているのなら法的には問題にならないでしょ。
譲るってのは制限速度に対し著しく遅い場合だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。
とても良い回答です。

お礼日時:2022/05/09 21:55

道路交通法の趣旨


①事故の未然防止
②交通の円滑化
さらに、実際の運転では、危険回避義務、があります。
道交法違反は相手だからといっても、危険回避義務は免除されません。
自分は法律で決められた最低の基準しか守らない、最低の人間です、とい宣言した上での主張にすぎません。
    • good
    • 1

クルマは捕まりません、双方の運転者ですね。

    • good
    • 0

当然道交法違反として捕まるクルマは煽った後続車。


しかし通常その場合は後続車が追い抜いて行くでしょうね。
制限速度で走ってる車を追い抜くのはさほど難しくないですから。
車間を詰めたり煽ったりして事故が起こった場合譲らない車も何らかの過失は問われるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で車間詰めたり煽ったりしたら譲らなくてはならない必要が有るんだ。
そんなの後ろを走る馬鹿が勝手にやっているに過ぎないことだ。
そんなことで譲らないクルマが検挙されるわけが無い。
当然道交法違反として捕まるクルマは煽った後続車に決まっているだろう。

制限速度で走っていたクルマには何も非は無いから何も過失は問われない。

お礼日時:2022/05/09 22:06

ケースバイケース。


今現在の定めでは、
後続車をいらつかせる運転を故意に行うのは犯罪です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

制限速度で走っただけのことで
後車をイラつかせたからってそれが犯罪かよ。
馬鹿じゃないの。
それでイラつく奴が異常者なんだよ。

煽ってる奴ってこういう心理で他人に迷惑かけてる自覚も無いから
平気で危険な煽り行為するんだろな。
免許取り消しになったほうがいいんじゃないかい。

お礼日時:2022/05/09 22:00

一番悪質なのは、それが覆面パトカーの場合ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな質問はしていない。

お礼日時:2022/05/09 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!