プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
昨日、エンジンがかからない。バッテリー上がりみたい。
JAFへ呼んて貰いました。
担当がバッテリーを調べたら異常無し。
ドラレコの関係と思われます度言われました。
後からホンダ店へ行こうと考えています。
何故?ドラレコレコーダーんですかな??
原因は分かりませんか?

A 回答 (9件)

ドライブレコーダーによっては、駐車監視機能がついているものがある。


駐車監視の機能がついているってことは、動作するためにバッテリーを使いますから・・・
バッテリーが弱っていると、それで、バッテリーの持ちが悪くなることはあります。

今は、3年~5年程度でバッテリーの交換が目安ですから・・・
5年以上経過しているといきなりバッテリーが劣化してダメになり車が動かなくなるようなことはあるみたいですので・・・
    • good
    • 1

根本原因は発電(充電)不足です。


各メーカーは、カタログスペックの燃費を良くするために、
充電制御やアイドリングストップ機能を付けていて、
結果バッテリーを酷使して充分な充電ができなくなっています。
このために、バッテリーは寿命が短く、バッテリー上がりを
起こしやすくなっています。

ドラレコレコーダーの常時監視機能を使うと、更にバッテリーに
負担をかけますが、その影響は微々たるものです。

トヨタ車(ダイハツ車)のアイドリングストップ車なら、
アイドリングストップをオフにする事で、充電制御も
かなり抑制できるので、バッテリーの寿命を延ばし、
バッテリー上がりを防止できます。

ホンダのアイドリングストップ車の振る舞いは私には分かりませんが、
もしトヨタと同じなら、短距離時や、自宅に駐車(長時間駐車)
する前の10分程度以上からアイドリングストップをオフにする事で
バッテリー上がりが抑制できると思います。

愛車はダイハツのアイドリングストップ車ですが、上記の使い方で
バッテリーは8年目に入っています。
車検時の点検でもへたり始めているが数値的にはまだまだ使えると
診断されています。
    • good
    • 0

常時監視機能付きのドラレコ使ってますが5年間トラブル無しです。


バッテリーの劣化でしょう。
    • good
    • 0

追伸


バッテリの寿命は3年から5年と言われています。※利用条件にもよりますけど実際は10年持つことも普通にあります。バッテリ寿命は「個体差」「利用頻度」「利用時の電気の使い方」「寒冷地などの気象条件」等、現在の投稿内容だけでは判断が出来かねます。プロに依頼しても3年経過でバッテリが上がっていることを伝えると「変えた方が良いですね」としか言わないと思います。たしかにバッテリを変えるとサクッと作業は終了です。
お金はかかりますがあっという間に解決です。
車種等が分からないのでなんとも言えませんがディーラーだと2万前後かかります。ディーラーにいくよりイエローハットが安いですね。

>担当がバッテリーを調べたら異常無し。とのことで
バッテリがあがっているが充電したら大丈夫と捉えると
原因を特定した上で1回は充電して対応してもよいと思います。
車に詳しい人はこの状況では変えないと思います。

JAFを呼んでエンジンをかけたのですよね?
その後 アイドリングで充電されたのでしょうか?
バッテリを外して急速充電?
現在はどうなっているのでしょう?
カーディーラーは何しても高いですが
オートバックスなら2,200円で一日預かり(充電に12時間ほどかかります)
イエローハットはやっていない店舗が多いですね

車に詳しい人はブースターケーブルも持っているでしょうし充電器も持っている人もいるでしょうね。3千円ぐらいで充電器も買えるので。

そもそも原因特定がまだのようですので原因特定が必要かと
    • good
    • 0

ドライブレコーダー要因のバッテリあがりはあり得ます。


「駐車監視機能付き」のドライブレコーダーの場合、エンジンを切って駐車しているときもずっと録画し続けて監視することができます。その場合、常時電気を消費するので、毎日通勤などで使っていない場合やバッテリが弱っている場合は、バッテリがあがる可能性があります。まずは、どのような機種でどういう設定になっているか確かめてください。
常時監視機能付きの場合、バッテリあがり回避方法
①設定を変更しエンジンがかかっているときのみ録画へ設定変更
②外部バッテリを利用する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車がもう、3年目なり、バッテリー交換しょうと思って。。
バッテリーを交換した良いですか?
教えてください。

お礼日時:2024/03/05 09:38

セルが回るのか、回らないのかが肝心な所でして、それに車種年式、走行距離も不明では、何ともです。

    • good
    • 0

恐らく、『ドラレコの常時監視のせいでバッテリーがあがった』とJAFは言ったと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなの。。
ドラレコのせいですか?

お礼日時:2024/03/05 08:25

ドラレコはいつ付けたのでしょうか?



JAFは、エンジンかけてくれたのでしょうか?

バッテリーがあがったのは、ドラレコが原因ということでしょうか?
盗難防止のセキュリティが付いてるドラレコかついてたら、普通より放電してるでしょう。

質問が曖昧すぎますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドラレコは多分3年前でイエローハット 店舗へやって貰いました。
奥さんがエンジンをスタートしょうと思って突然エンジンがかからなくなり。。
JAFを呼んて貰いました。

お礼日時:2024/03/05 08:19

JAF契約していたようで良かったです。


普通は自動車保険に連絡がお得です、
多くの場合JAF呼んでも保険でカバーです。

ドラレコって、初めてです、変です。
ホンダ店で付けたのですか?
事情を良く聞いて、教えて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドラレコは3年前でイエローハット 店舗へ貰いました。原因は分かりません。
ホンダ店へ事情します。

お礼日時:2024/03/05 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A