プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に何年も使っていないバッテリー液があるのですが、どのように捨てればイイでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (3件)

バッテリー補充液ですか?


それとも電解液ですか?

バッテリー補充液ならほとんどの場合 成分は蒸留水や精製水です。
成分表を見てみてください。
蒸留水や精製水と書かれていたらそのまま流してしまってokです。

電解液の場合は中身は希硫酸なのでGSやディーラーに頼んで処分してもらってください。
大量(3リッター以上とか)でなければタダで引き取ってくれる事がほとんどだと思います。
処分代を請求されたとしても500円以下でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(^^参考になりました。
お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。
成分表は蒸留水でした。

お礼日時:2005/01/11 22:03

 バッテリー液の解釈では一般的に2通りあります。



1.バッテリーの補充液
 用品店などで購入したいわゆる不足分を補う液。
 100円付近のものは大抵は蒸留水(不純物の少ない水)なので、そのまま流しに捨てても問題ありません。

2.新品バッテリーに最初から付いている液
 よくバイク用などで見かける本体と液を別に管理して販売しているものです。
 こちらは希硫酸なので大量の水で薄めて流す事が出来ますが、個人レベルでなら問題ないです。

 その他添加剤入りの補充液などの場合は容器のラベルにある注意書きの指示に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(^^参考になりました。
お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。
成分表は蒸留水でした。

ので、すてました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/11 22:04

バッテリー液って、自動車用のバッテリー補充液のことで、よく、カー用品店で、売っているものですよね。



もし、そういうものなら、中味は、蒸留水、つまり水ですから、そのまま、中味は、下水に流し、外は、各地域で違いますが、不燃ごみか、リサイクルごみ、か、可燃ごみの、そのお住まいのプラスチックごみ処理方法に従えば、良いと思います。
なお、10年くらいは、全く問題なく使えますよ。
ほこり類が、入ってなければ、十分使えますし。

なお、昔は、新品のバッテリーを購入すると、バッテリーの中身が、空で、同包された、希硫酸が別にあり、それを新品のバッテリーの空のところへ、入れるという商品もありましたが、車用のバッテリーでは、今日は、見ませんし、今は、希硫酸を、個人が入れて使う商品は、PL法の関係もあって、個人向けには、販売していないはずです。
普通に、その液のみ購入できたなら、多分、蒸留水でしょうね。念のため、ラベルを確認して、もし、希硫酸と書いてあれば、専門の毒劇物処理業者へ持っていって、有料処分するか、廃バッテリーを扱っているところ、つまり、車を修理するところで、引き取ってもらいましょう。

希硫酸の場合、自分で、アルカリ液と混合して、中和、希釈して、下水処分という方法もありますが、経験の無い人が、行うと、眼に入ったり、飛び散って、洋服に穴をあけたりしますので、素人は、やらない方がいいと思います。

多分、今回のは、蒸留水つまり、ただの水だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(^^参考になりました。
お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。
成分表は蒸留水でした。

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています