アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨が降っているときなど、レンチや手が濡れたままの状態でマイナス端子を外すなど、バッテリー関係の作業をするとまずいでしょうか。
 

A 回答 (4件)

常識的に言って止めたほうが良いです。


少なくとも、傘も差さずに雨に打たれながら作業をするのは
NGでしょう。

直接雨に打たれなければ特に晴れ、雨を気にする事なく
作業しても差し支えないと思います。

私も業務上、雨だからと言う理由で作業を断念できない場合に
幾度となく遭遇してますが、雨が原因と言う理由でのトラブルは
ありませんでした。
ただし、あくまでバッテリーに端子に関してですよ。
話を拡大解釈しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/12/12 14:57

濡れた手で触らないほうが良いです。



12Vと言えど侮れません。濡れると皮膚の接触抵抗が低くなり、条件が悪ければ、感電し死亡するケースもあります。
 昔、12Vのバッテリーで、川で魚を獲る人がいましたが、時々感電事故が起こっていました。(注:この方法は禁止されています)

手やバッテリー周辺の水滴は全て拭き取ってから作業してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/12/12 14:56

マイナス端子をうまく外せれば問題なし。


普通のバッテリーならウエス等で上面をカバーしておき、作業後は水滴等が残らないようにしておく。
バッテリー内に雨水が入ることは避ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/12/12 14:56

バッテリーは12Vしかないので、雨降り時に作業しても感電する事は無いと思います。



ただ、ぬれた手を滑らせてショートさせる危険がありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/12/12 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A