プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく2023年も終わろうとしておりますが、この時代&タイミングでクルマを買うとするなら、みなさんならEV?ハイブリッド?ガソリン車?ディーゼル車?何を選びますか?バッテリーは劣化するからガソリン車かなーとか週末利用が中心でそれほど長距離走行しないのでディーゼル車は敬遠かなー、などなど悩んでおります。

A 回答 (17件中1~10件)

バッテリー悩みますよね。

全交換しか出来ないのに高価という。
内燃機関時代だったら壊れた部分だけの交換・修理も可能だったし、中古パーツもあったけど、バッテリーはそうはいかないですしね。
ちょい乗り前提だと、少し前ならガソリン車一択かなと思いますね。
今はガソリンが高いから悩むところ。
ディーゼルは尿素のメンテなど別の面倒臭さがありますからね。
レンタカーでハイブリッド借りるとガソリン代も安いしモーターの加速も良くて快適なんですが購入するとなるとガソリン車との価格差が利用で吸収できるのかという問題もありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/11 16:18

今年、HV車を購入したもですが、ちょっと失敗したかなと思ってます。



テレワークがほとんどで前の様に通勤で使わなくなってしまい、バッテリーが不安です。今のバッテリーは使わないと劣化が進むのでこの使用状況ならガソリンでもよかったかなと思います。
EVはまだインフラは長距離使わなければ何とかなるとして、逆にたまにしか使わなければバッテリーが凄く心配。EV車の完全放電はありえないけど、放電させすぎて使えなくなった安物家電を多く見てきたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2023/12/12 13:02

脊髄反射的にディーゼルを推すのも問題ですね


ディーゼルエンジンの場合、チョイ乗りが多いと
煤がポートに詰まるので、比較的長距離を走行する人でないと
お勧め出来ません

https://kuruma-news.jp/post/603823

そのリスクを知らずに、燃費の安さに飛びついて
ディーゼルに乗ると、後にエンジントラブルに巻き込まれます

寧ろチョイ乗りにしか使わないのであれば
日産のサクラなんかが良いかもしれません

とりあえず、雪国在住ですので今のリチウムイオンバッテリーの
EV話ですね
現状のバッテリー性能では、雪で立ち往生でもすれば
走る棺桶と化しますので

仮になんとか凌げたとしても、電欠で動けなくなれば
復旧の妨げにもなり得ます

昨年の冬に新潟の柏崎で積雪の為、立ち往生して
30時間立ち往生したとかで、内燃機関の車は
自衛隊の方々の協力で燃料を継ぎ足しながら
何とかしのいだと言う事ですが、EVは
途中で充電なんて事は出来ませんので

バッテリー性能が大きく向上しない限りは
EVが覇権を取る事はあり得ないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/12 09:29

そりゃあ


ディーゼル一択!
何せ燃料代が安いし
エンジン壊れにくいよね

この御時世ガソリン車買うのは
頭どうかしています
いわゆる◯かです。

其れにEVなんて有り得ません
ハイブリッドは何となくかな。
    • good
    • 0

長距離を走らないなら日産サクラかな、自宅で充電すればガソリンスタンドに行く手間が省ける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/12 14:25

今ならば迷わずガソリン。


もう買えなくなる日が来るから。
今しかないです、ガソリンは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/12 14:25

EVがドライブ途中で「電欠」した時はどうなるんでしょう。


「電欠」とは、ガソリン車なら「ガス欠」と同じ状態のこと。


たとえは、山の中で「電欠」になったり、高速道で雪のために高速道路上で車が長時間通行止めで「電欠」になったり・・・・
エンジン車・ハイブリット車・PHEVなら、ガス欠になっても燃料を少し分けてもらえばすぐに動けるが、EVの場合は燃料は貰えないし、充電も動けるくらいの充電になるまでは時間がかかるし・・・

高速をふつうに走っていて、エンジン車の「ガス欠」は反則切符だが、EV車の「電欠」も反則切符の対象になる??


また、EVの冷暖房・空調は、電気を余計に食うから走行距離は短くなるし・・・。
エンジン車・ハイブリット車・PHEVは、バッテリーとエンジンが協調して必要ならエンジンが回るし、暖房は「排熱」だから電気は食わないし・・・。
航続距離や季節を考えると、EVの冷暖房・空調を使うのは我慢が必要になるかも??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/12 14:28

加速番長ならEV一択


試乗してみれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/12 14:25

その条件ならガソリン車じゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/12 14:25

LNG車です。

「車を買うならEV?ハイブリッド?ガソリン」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2023/12/12 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A