アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーバッテリーは最大何アンペアまで出せますか?

A 回答 (6件)

バッテリの定格によります


最大定格
①最取出可能電流
②連続最大取出可能電流③
③容量は必ず表示されていますが。
例50Ah→意味としては50Aなら1時間、10Aなら5時間、もちろん新品の場合。
先の回答者も言っています、付加の抵抗によって変わりますが、最大可能電流は電池の内部抵抗によります、内部抵抗が大きい乾電池はショートしても大電流が流れる前に電圧が0になります。
鉛バッテリーは内部抵抗が非常に小さいので、内部抵抗による電圧降下がすくないので大きな電流が流れますショートすると中の電解液が大電流による発熱で沸騰もします。
    • good
    • 2

カーバッテリーも同じ「電池」なので理論的には中の容量次第です。


只、あの小さな端子から出せる最大Aは実験しないと判りません。
(そもそも想定以上の大電流を流すための構造はしていないので)

一応、自動車(大型トラックなど複数を直列するものは除く)では、
最も電流を使うのが、エンジン始動時の「セルモーター」なので、
これだけも 100Aを数秒間は出せる訳なので、理論的にですが
その数倍まで普通に出せるでしょうが、容量の最大何%まで
一気に絞り出るかは最初に書いた通り実験しない限り出ません。
(※実験するにしてもかなりの高電流となるので、極めて危険)

理論だけで良ければ、下記リンク先などで。
http://arduinopid.web.fc2.com/S3.html
http://www.alternator.jp/user_data/car-pc.php

※添付動画(前半の部分だけ)なども参考に
----------------------------------------------------------------
    • good
    • 0

カーバッテリーといってもいろいろありますからね


自分のバッテリーに200Aの電流計をつけて ショートさせてみなさい。
電線が十分太ければ針は振り切れるでしょう。
細い電線なら 熱でダラーっと溶けるでしょうね。
    • good
    • 0

流れる電流は負荷によります。


負荷ゼロ、ショートだと100Aぐらい流れるんじゃないかな?
    • good
    • 1

簡単にはバッテリーの特性で10Ahなら10Aを1時間(h)流せると


言うことです、半分の5Aなら2時間です。
    • good
    • 0

https://www.hai-sya.com/column/battery_univ007m. …

バッテリーの種類によるので
こちらのサイトをみて調べてみて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A