プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくウーハーはバッ直した方がいいと聞きますが24vのトラックに付けたいとき二つ並んでいるバッテリーのうちの一つから線を引っ張ってきてもバッテリー上がりなどの心配は無いのですが? また必ずバッ直した方がいいのですか?

A 回答 (5件)

>バッテリーのうちの一つから線を引っ張ってきても


 どちらのバッテリーでもいいのではなく、マイナスアースで、アースが繋がっている方にする必要があります。
 バッテリー上がりの恐れもありますし、早く痛むことも考えられます。この場合は定期的にバッテリーを入れ替えることも有効です。
 配線は直に2本したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

no1さん


そういうことだったのですか。では壊れたのは取り付けが間違ってたからなのですね。
その場合アースは車体から撮ったらだめということですね。車体には24Vの電気が流れてるので。

一応安全で確実なやり方として自分はDC/DCつけてます。
    • good
    • 1

No2さんが何か勘違いされているようなので・・・


24v仕様の車でもバッテリー1個は12ボルトなので
ひとつのバッテリーだけにつなげば12vしか出ていません。
極端に言えば、10個直列接続されてトータル120vでも同じです。

乾電池を2個直列にして豆電球を繋いだ回路を思い浮かべて下さい。
電池2個が繋がった両端に電球を繋げば電球に流れるのは3vですね。
では、電球の片側の線を電池と電池のあいだにいどうしたら?
電球に流れるのは1.5vになります。

この配線方法の場合、重要なのはマイナス側が車体アースに落ちている方のバッテリーから電源を取る と言う点です。
そうしなかった場合、車体と電装品のマイナス側には12vの電位差が出来てしまう為、電装アースが間違って車体の触れた瞬間24vが流れ破損します。
    • good
    • 0

こんばんわ


基本的に片方のバッテリーからとっても24Vには変わりありませんよ。(昔そのつけ方で製品を壊した人がいました。)
トラックのバッテリー見てもらえれば解ると思いますがケーブルで+と-が繋がっています。直列って奴です。

一番いい方法はDC/DCのアンペアが大きいやつ。トラック専門のパーツ屋さんとか無線機屋さんに売っています。それに付けたほうがいいですよ。

勿論つけるウーハーのアンプが24Vにも対応してるのなら問題ないですけど

この回答への補足

30AのDC/DCにCDデッキとCDチェンジャーそれとウーハーつなげたら容量オーバーですかね?

補足日時:2004/12/05 18:04
    • good
    • 0

殆どのカー用品は12V用になっています。

そのまま接続すると壊れてしまうのでバッテリーのうちのひとつから直接電源を取らざるをえません。
12→24Vへ変換するDC-DCコンバーターなどを使う方法もありますが、瞬間的に大電流を必要とするサブウーハーには使わないほうが良いです。

バッテリーは、容量の少ない方から先に充電されるので、充電系に異常がなければ特に心配する必要はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!