アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に普通自動車のバッテリーを積んでも、
支障はないでしょうか?
電圧は同じ12Vなので会うと思うんですが、
詳しい人に質問します

A 回答 (9件)

過去に、妻が乗っていた軽自動車のバッテリー(26B17)を小型車用(1.5Lクラス)のバッテリー(38B19)に載せ替えた経験が二度あります。



その経験から回答します。
1)軽自動車用バッテリーと小型車&普通車用バッテリーでは「端子の形状が違う」ので、別途に端子購入が必要です。
※軽自動車バッテリーは端子に直接M6ボルトが貫通するようになってるので、ケーブル端子が直接取り付けられますが、小型車以上のバッテリー端子は別売り端子を取り付けないとケーブル端子が付けられません。

2)バッテリーの高さが高くなるので、取り付けステーボルトが届かなくなる恐れがあります。
※例えば、26B17と38B19ではバッテリー幅は17cmから19cmと2cmの違いですが、バッテリーの高さはかなり高くなるので、取り付けステーのボルトが届かなくなりますから「ステーを加工」するか「延長ボルトを継ぎ足す」かなどの工夫が必要になります。

以上の二点を承知の上ならバッテリー容量が50%増し程度の「38B19L&R」の小型車用バッテリーならオルタネーター(発電機)の電流負担を心配する必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりましたありがとうございます

お礼日時:2012/02/12 10:53

大きささえ合えば。



縦・横・高さと、端子の太さ(A・B・Dの違いがあります)、LとR(プラス端子が右側にあるか左側にあるかです。同じようでちょっと違います)それぞれが合えば。と言うことになります。

今のサイズと着けたいサイズの数字と記号が分かれば書き込んでください。
その方が早いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/12 10:54

普通サイズが合わないので入りません。



電圧は問題有りませんが
満充電されないので、
いつも能力不足になります。
=オルタネーターにかかる負担も大きく
破綻するでしょう?

電装品が多くてバッテリーが上がる!という人は
バッテリーのサイズアップは当然として
オルタネーターの交換が必要な場合が多いです。
http://www.alternator.jp/user_data/black_alterna …
低年式の(10年前くらいの)
軽自動車やコンパクトカーでは必須の改造になってきている感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/12 10:55

現在つんであるバッテリーの1~2サイズ大きいものでしたら設置スペースの問題をクリアすればアリです。



ただバッテリーの端子はいくつか種類があります。
国産車で主に使われているのが円錐形のもので太さが2種類あります。
また端子に穴が空いていてそのままネジ止めするものもあります。(主に軽用)

あと端子の向き(配置)も 『L』『R』 とあります。違うとコードが届かないです。(苦笑)


電気的な問題は少しだけで大半は物理的にどーよ?になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/12 10:55

物理的には、バッテリーを乗せるトレイに収まり、キチンと固定できれば問題はないであろうな(バッテリーの大小で端子サイズが違うことがあるので、一概には言えないけど・・・)。



問題は、発電量が足りるかどうか?
コストダウンや軽量化のため、随分前からオルタネータ(発電機)のサイズダウンが進んでいて、発電量も小さくなっている(普通車でも、ハイパワーアンプを鳴らしながらエアコン・ヘッドライトなどフルに電装品を使用していると発電容量は不足するクルマも少なくない)。
特に、軽自動車はコスト・重量・体積などのサイズダウンの要求がキツく、純正サイズでギリギリの設定のクルマに、大容量バッテリーを積むと、”持ち出し”が大きくなって、バッテリーがダウンするコトも考えられる。

もっとも、物理的にもギリギリサイズで設計されているハズの軽自動車。
バッテリー搭載スペースに収まる範囲であれば、問題が生じる可能性は低いか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/12 10:56

大きいバッテリーを積めるスペースがあれば問題ないです。



逆の場合は問題ありです。 バッテリーが大きいほど蓄積できる量が増えるので安定はしますが、
そもそも、軽自動車用のバッテリーの大きさで十分安定した電力を補えるので、無理に普通自動車のバッテリーを積むのは合理的ではありません。 たまたま余っている等の事情なら全然良いと思います。

稀に、電力を大量に消費する機械を軽自動車に搭載している場合、バッテリーを大きくしたりもします。
デッカイスピーカーとか・・ディスプレイとか・・色々

軽と普通では発電するモーターの大きさも違い、エンジン始動時に掛かる電力の負担も違いますので、それに見合った蓄積できる大きさが違うだけで、支障はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/12 10:56

確かに電圧は同じですが容量、サイズが合わないのでは?


単3乾電池使用の機器に単1乾電池は入りませんよね。
という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/12 10:57

バッテリー装着に支障が無ければ、かまいません。

多分場所が狭くて装着できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/12 10:57

支障はないです。

しっかり取り付ければいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/12 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!