プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯用ゲーム機(PSP)をメルカリに出品する予定なのですが、バッテリー(恐らくリチウムイオン電池?)を含むので、ゆうパックで発送出来るのか心配です。

以下を読みましたが、ちょっと難しくてよく分かりませんでした。

リチウム電池をゆうパックで送る際の注意点はありますか? - 日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/question/345.html

ちなみに、送る機器のバッテリーは、「3.6v 1200mAh」との表記があり、これから計算すると、ワット時定格量「4.3Wh」になるようです。

このようなものは、どのようにして発送したら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

確か、リチウム電池に関しては航空輸送に対しての制限だったと思いますが・・・


PSPのバッテリーパックは、中身がセルを繋げている「組電池」に相当します。
ですから「国連番号:UN3481」「包装基準:PI967」とリチウム電池マーク( https://www.post.japanpost.jp/question/345_03.pdf )に記述して、バッテリーパックをPSP本体に組み込んだ状態で梱包してその上にリチウム電池マークを張り付けて発送すれば問題は無いですね。

送り状ラベルと同じ面に貼り付けなければダメなので、小さすぎる箱で発送するにはナシですよ。

・「リチウム電池マーク」の表示方法
 https://www.post.japanpost.jp/question/345_02.pd …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

航空輸送に限った話なのですね。

解説頂きありがとうございます。大変よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/01 12:23

リチウム電池は、発送出来ますよ。


航空便が扱えないだけです。
私はよくリチウム電池の入ったLEDライトとか発送したりしてますよ。
PSPだったら、レターパックプラスでもいける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空便が扱えないだけなのですね。

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/01 12:30

規制があるのは航空機輸送の場合だけではないですか?


つまり、沖縄など離島や北海道などでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空機輸送の場合だけの話なのですね。

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/01 12:27

1番発火しないためには機器にバッテリーを取り付けない事で輸送する際にバッテリーと本体は別々に梱包して1つの箱に入れて伝票にリチュウ

ム電池単体梱包と書く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

発火には注意が必要ですね。気を付けます。

伝票の件もそうしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/01 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!