アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ETCの車載機を専門のお店でとりつけてもらいました。
そのまま普通に2時間くらいは走行して無事に家に帰ってきたのですが、
今朝、動かそうとしたらバッテリーがあがっていました。

実は2週間くらい前に、バッテリーを自分で新品と交換して、
そのあとに、ディーラーにも点検してもらい異常はないと言われたばかりでした。

ですので、故障は考えにくく、ETCの取り付けに問題があったのではないかと思うのですが、
問題があって、バッテリーがあがる可能性というものはあるものなのでしょうか?

そのお店に連絡しようか、ディーラーに連絡しようか迷っています。
アドバイスいただけたら助かります。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

ETCの電源の取り方で、常時電源とACC連動の配線を間違えてつけると、バッテリー上がり起こします


まずは、取り付けてもらったお店に連絡、出張修理に来てくれるのか、こっちで(自分で)修理呼んで請求書をそっちに回せばいいのか、を確認しておかないと後々トラブルになります
どちらにしろ、ETCの配線をやり直さなければ、またバッテリーは上がってしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
取り付け店に連絡しましたが、そんなはずはありませんと言われました。
ディラーに連絡したほうがいいと言われ、ディラーに連絡はしたところすぐに来てもらえました。
それが、運転席の前の部分で、サイドブレーキのランプとABSのランプがついたままになっていて
そういえば、以前にもついたり消えたりしたことがあったと伝えましたところ、
ETCの可能性は低いとのこととなり、点検してもらうことにしました。
でも、ETCをつけた途端にこのようなこととなったので、やはり疑わしいなとは思いますが、
もしそのような場合はまた連絡くださいとのことでした。

お礼日時:2007/06/10 15:08

防犯装置以外は キーを外すと電源が切れるように配線しますが


間違えて、キーoff状態で電源が入っているのかもしれません。

一晩でバッテリーが上がるほど消費電力があるかは解りませんが
キーoffで電源が切れているかは確認できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
取り付け店に連絡しましたが、そんなはずはありませんと言われました。
ディラーに連絡したほうがいいと言われ、ディラーに連絡はしたところすぐに来てもらえました。
それが、運転席の前の部分で、サイドブレーキのランプとABSのランプがついたままになっていて
そういえば、以前にもついたり消えたりしたことがあったと伝えましたところ、
ETCの可能性は低いとのこととなり、点検してもらうことにしました。
でも、ETCをつけた途端にこのようなこととなったので、やはり疑わしいなとは思います。

今バッテリーは復活してエンジンかけたままになっていますが、
エンジン切ってみて、ETCの電源部分見てみたいと思います。
でも、そうですね、万が一ついたままだとしても、それでバッテリーがあがるのは
考えにくいとも取り付け店の方も言っていました。

お礼日時:2007/06/10 15:06

取り付けてもらったところに持ち込んでください。


まぁ、ラチがあかないのであればディーラーでもかまいません。
運が悪けりゃ2000円ほどでしょう。
たいていは無料で出来る範囲だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
取り付け店に連絡しましたが、そんなはずはありませんと言われました。
ディラーに連絡したほうがいいと言われ、ディラーに連絡はしたところすぐに来てもらえました。
それが、運転席の前の部分で、サイドブレーキのランプとABSのランプがついたままになっていて
そういえば、以前にもついたり消えたりしたことがあったと伝えましたところ、
ETCの可能性は低いとのこととなり、点検してもらうことにしました。
でも、ETCをつけた途端にこのようなこととなったので、やはり疑わしいなとは思います。

お礼日時:2007/06/10 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!