プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステップワゴン(RF3)にETC車載器(DENSO DIU-9200)を自分で取り付けたのですが…配線を間違えたのか
カードを差したまま電源を切っても抜き忘れアナウンスが流れません(設定は間違えていません)
配線はアルパインのHP(http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php)を参考に常時電源をバックアップ電源(白/赤)から取りました。
1.常時電源をバックアップ電源は間違えていますか?
2.動作自体は正常に作動するのでこのまま使い続けても問題ないですか?(音声の音量等はキーOFFでデフォルトに戻ってしまいますが)

配線問題では無いのですが、説明書に「入り口にETCレーンが無い時は出口で通行券とETCカードで精算出来る」と書いてあったのですが、
3.車載器無しでETCカードだけで通行できるのですか?
4.その時の割引はあるのですか?
色々質問すいません。どれでも良いので回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1、常時電源はバックアップ電源でいいのですが、もう一本配線ありませんか?そいつをACC電源から取らなければいけません、キーを回した時に常時とACCの電位差から抜き忘れアナウンスは流れます、



2、そのままでも、問題は有りませんが、配線をやり直せば快適に使うことができますよ、OFFで設定が戻るのであれば、その配線がACC用かもしれません

3、ETCカードを入り口で係員に提示すれば、クレジットカードとして使えますので通行はできます

4、割引には、入り口での無線通行が原則ですので、適用されません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。
まさかと思ったのですが、nichaimさんのおしゃる通りACCと常時電源を逆につなげていました(色に惑わされました??)。
つなぎ換えたらちゃんとアナウンスする様になりました。

ETCカードだけで割引になったらワザワザ車載器付けなくても良くなってしまいますよね!!

本当に皆さんありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 18:45

説明書の23ページに大きく拡大した説明があります。


そのまえの説明も見てください。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/i …
ACC(アクセサリー電源+12V)と+B(常時電源+12V)をオーディオハーネス付近で分岐して接続します。
**
ACCとは、キーを1一回まわした位置でオーディオが動作する電源です。
2つの電源が無いと、抜き忘れアナウンスが流れないとおもいます。
オーディオを外せば作業が出来ます。
**
なお、ACCと+Bを見つけるために、CD電圧をコネクタで計るテスターが必要です。なければホームセンターで500円くらいのを買ってください。
オーディーオのコネクタピンの配列が解れば作業は進めやすいですが。。
    • good
    • 0

 常時電源はキーを抜いた状態で通電しているラインから取ればOKでしょう。

動作しているようなので、他は大丈夫だと思います。

 現在のままでも使えますが、出来れば正しい配線の方が安心です。

 車載器無しでもETCカードを提示すれば、クレジットカード同様に使用できます。

 割引は無線通信時(ETC利用時)のみ適用になります。
 
    • good
    • 0

常時電源はバックアップ電源のことなので間違いはありませんが、症状的にバックアップ電源が来ていない様な症状なのでETC車載器まで電圧が来ているか確認してください。


接続に問題があったりヒューズが切れていたりしているかもしれません。

料金所で車載器無しでETCカードだけで通行は出来ますが割引は無線通信によるゲート通過の場合だけですので割引はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!