アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年式シビックフェリオです
できるだけ大出力のアンプ内臓ウーファーを使いたいのですが、バッテリとかが心配です。デッキやスピーカは自分で取付けて、配線などはわかりますがウーファは初体験&電圧と電流の違いとかもよくわかってないのでアドバイスお願いします。

以下、参考になるかどうかわかりませんが詳細記載します。

現在のバッテリ 容量/タイプ 36AH(5)/46B24R

オーディオは社外
SONY CDX-C7200 (電源DC12V 最大出力45W×4のアンプ内臓で、スピーカ4つとも繋げて使ってます。音量はMAXの半分以上に上げる事はほとんどありません)
サブウーファー/音声出力端子というのが出てて、これにつなげたいと考えています。
このデッキの消費電力みたいのは不明です

他にCDチェンジャー(消費電流800mA)を使用

その他の電気製品は付けてませんが、エアコンは普通に使いたいです。

検討中のウーファーが
1 パイオニアTS-WX99A(MAXOUT500W 最大消費電流25A)
2 アルパインSWD-2000(MAXOUT350W 使用電源DC14.4V)
3 ケンウッドKSC-680DW(MAXOUT200W 最大消費電流10A)
など

その他の希望
より大容量のバッテリに交換可能か不明ですが、可能&必要であれば交換します
バッテリをもう一つ積む事は考えていません。
電源はできればデッキの本体か、その周辺の配線からとりたいです。バッテリから直接つなぐ事は考えていません(ウーファはトランクか後部座席で使用)
可能ならエンジン停止状態でオーディオ少し聞けるとウレシイ
上記ウーファは例示ですが、最大何W位までいけそう、とかウーファに使える電力はこの位だとかアドバイスがもらえれば、それでいろいろなウーファーを検討したいです
また、ウーファー選ぶときのアドバイスや、メーカー、音質向上テクのアドバイスなどもありましたらぜひお願いします。
必要な補足が必要でしたら、ご指摘くださればソッコー返事します

A 回答 (5件)

こんばんはm(__)m



このウーハーの中から選択するという事ですね?

本来は25Aもあるので
バッテリーからの配線が良いんですけどね

まぁ何とかなるでしょう
サブウーハーくらいなら

たぶんサブウーハーのアンプの配線に
ヒューズがあると思うので
元々の電源も特に弄る必要は無いですね

ただ配線をする時は必ずギボシ端子を使って下さい
ニコイチは使わないで下さいね
ショートや配線の火災の可能性があります
(ニコイチ:プラスチックの配線を挟み込んで分岐する部品)

バッテリーに関しては取り付け台座の寸法にもよるのですが
なるべく大きな容量のバッテリーに交換する事をお勧めします

普通にエンジン停止時にも聞けると思いますが
長時間を考えるならたぶん無理でしょうね
1時間程度なら大丈夫だと思います
バッテリーの消耗が激しいので
その辺は考えて使って下さい

バッテリーの容量を上げると言う事は
使う量を上げるという事です
そうなると充電が満足に行われなくなる可能性があるので
適度にバッテリーの充電が必要になるかもしれないですね

最大値はいくらでも上げられますよ
その代わり直接電源を引いたり
単独でバッテリーを設置したりの作業が加わります

現状ではサブウーハーを追加して目一杯だと考えて貰えば良いですね

ウーハー選びは特に無いですよ
好きなブランドの好きなモノを選べば良いんです

音質向上・・・
クロスオーバーネットワークを組み込んで
本格的に作るなら別ですが
サブウーハーじゃこれと言って触る所は無いと思います
強いて言えば今設置されているスピーカーが
音程でブレないようにするだけですね
取り付け部の補強とか
ドア内部のシールドとか
そんなもんです

この回答への補足

上記ウーファはカタログ見てちょっといいかなと思ったのを例示したもので、他にいいのがあれば切り替えるかもしれませんが、できるだけパワーのあるのがいいので、消費25AのがOKならその線が濃厚です。でも、カタログで見る限りでは、ちょっとサイズがバカデカイかんじがしたので、実物を見て変更するかもしれません。あと、実売価格なんかも見て選びたいと考えています。現状でもプラス25Aの消費電力に耐えられるんでしょうか、JAF?JAS?とかみたいのに入ってないので、出先で上がってしまったらシャレんならん!!ってカンジでかなり心配しています。
バッテリの交換も検討してみたいと思います。

>ドア内部のシールドとか
ってのはいわゆるデッドニングってのと同じですか?オートバックスとかで 効果あるのかな~ なんて眺めてましたが、前向きに検討してみたいと思います

補足日時:2005/06/07 23:00
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろと詳細なアドバイスありがとうございます!!
ニコイチは便利ですがそういったマイナス面もあるんですね!参考になります。

>1時間程度なら大丈夫だと思います

10分とか20分位を想定していましたので
エンジン停止で一時間もOKなら全然十分です。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/07 23:01

aki_kunさんの質問から考査するとチューンアップウーハーを搭載すると考えると、デッキ部分の電源からでは、ACCヒューズ飛びます。

(10A)
ですので、チューンアップウーハーの電源はバッテリー直付けのほうが良いですよ。
でチューンアップウーハーとデッキ内臓アンプではバッテリーは先の回答の寒冷地用バッテリー55B24Rで十分です。
私のシステムでも重低音は4/1程度で窓震えてそれ以上だとガラスが音圧に負けて割れますから。
チューンアップウーハーだったらウーハーだけ、電源を直に取ればサブバッテリーも必要ないし、バッテリーは寒冷地用でしたら大丈夫でしょう。

この回答への補足

そうです!検討中のウーファーはすべてアンプ内臓のチューンアップウーファーです。
そういわれてみれば確かにデッキ本体の裏側にヒューズがささっていたような気がします。そうすると最大でもその許容範囲内の小さいウーファーにするか、電源はバッテリー直の方がよいのですね。バッテリからトランクまでケーブルを見えないように引き回すのが難しそうなので、どうも敬遠してしまうのですが、電源をバッテリから取る事も検討してみたいと思います。

補足日時:2005/06/09 09:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも貴重なアドバイス大変ありがとうございました!!いろいろ参考にさせてもらいながら検討させていただきたいと思います。

お礼日時:2005/06/09 09:40

追記です。


私のは軽自動車です。
アンプ5台(センタースピーカ用も含む。)
また、マルチスピーカーを組んでアンプが3台以上の場合電源ターミナルが必要です。
http://www.kenwood.com/j/products/car_audio/opti …
システム的には、ヘッドユニット、CDチェンジャーTVユニット、DSPコントローラー、クロスオーバーネットワーク、スーパーウーハー、リア半埋め形BOSEスピーカー(製造中止、アンプ内臓)フロント16センチウーハー、10センチスコーカー、2.5センチツイーター、10センチセンタースピーカー、アンプ4台、ドア1枚鉛約5メーター貼りです。
参考URLにサブバッテリー用充電器を載せておきます。

参考URL:http://www.cellstar.co.jp/pdf/IS-330.pdf

この回答への補足

貴重なアドバイスありがとうございます。
電源ターミナルとは教えていただいたケンウッドのURLにある電源リレーキットってヤツでしょうか、電源チューンアップケーブルとか電源チューンアップキットの事でしょうか。それともそれら全部をさすのでしょうか。
私の場合は、スピーカ(ウーファ)4つとツイータ2つついてますが、アンプ自体はデッキに内蔵されていますのでアンプは現在一つという数え方でよいでしょうか。
だとするとそれにアンプ内臓のウーファーを一つ追加すると2つで、ぎりぎり電源ターミナルというのはなくてもOKでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/06/08 08:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽自動車でもそんなにハードな使い方ができるんですね!!
サブバッテリーというのはいいですね。思ってたよりコンパクトなカンジで、私の車は禁煙車なので、シガーライターは使わないし、もったいないので活用したいな と思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/08 08:55

追記ですm(__)m



ニコイチ通じて良かったです(^^ゞ

デッドニングです
言葉が出てこなかったので・・・
国産車はドアが薄いので作業は大変ですが
低音の深さと高音の通りが良くなります

25Aの追加って結構ぎりぎりだと思うんです
配線が燃えなかったとかって言うのは結果論なのです
ただ今までの経験上大丈夫でしょうとの事ですから
最終的には御自分の判断でお願いしますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニコイチわかりませんでしたが、カッコ書きで あぁあれのコトかな ってわかりました;汗
デッドニングはそういう効果があるんですね!!スピーカ、ツウィータ、デッキと割といいのつけてるのでよさを生かせるようにデッドニングも検討したいと思いました。

バッテリの容量以上の電力を使うと火災の危険もあるんですね(゜o゜;;
ホントは親の車なので安全な範囲にとどめておきたいです。

お礼日時:2005/06/08 00:58

46B24Rと同等のそのままポンは、55B24Rです。


これは寒冷地仕様バッテリーと同等でそのまま乗ります。
その上となると、パナソニックのACTシリーズのACT80B24Rだと思います。
これ以上になるとオルターネーターの発電が間に合わなくなると思います。
因みに私はアンプ合計970Wで55B19Lを使っていました。

この回答への補足

フェリオに載せられるバッテリはまだまだ上位機種があるんですね。
解答していただいた文章をみたカンジで、バッテリの
46B24Rってのは、46は容量で、大きいほど大パワー、
B24Rってのは物理的な形やサイズで、ここがおなじなら、同じ車に載せる事ができると考えていいんでしょうか。
だとすると、私も55B24Rってのに変えれば
970W位までいけるかも~?
って考えてもいいのかな!!
970W。 う~ん かなりあこがれます。

補足日時:2005/06/07 23:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な数字や体験談が聞けてとても参考になりました!!
上の私の勝手な解釈が正しいとすると、ACT80B24Rってのにするとまだまだかなりの余裕がでますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A