プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナビにリアモニターをつけたいのですが、電源をACC電源かリバース電源から取ってくださいと書かれています。やり方がよくわからないのですが、どのようにやるんでしょうか?また、シガーソケット12Vからはとれないんでしょうか?

A 回答 (5件)

>カメラからのアース線(-)車体のボディにでもつけておけば使えるんでしょうか?

はい。
 No3の2で書きましたよ。

半田づけされたところではなく、ソケットのマイナス側に繋がっている黒い線に噛ませれば良いのだが。

シッカリと取り付けないとショートして、最悪、車両火災に繋がりますから
電気に関する知識がほとんど無いのなら、人にまかせる方が良いのでは。

電源に関した配線をする時の【基本中の基本】はご存知?
バッテリーを外してから作業をする。
作業を終えてバッテリーを繋ぐ前に、【配線ミスが無いか】を何度もチェックする。
です。
    • 0

>アース線と書かれているのですが、ソケット端子を使う場合上記の-につなげることになるんでしょうか?

はい、そうです。【アース=マイナス】です。

>ヒューズから電源を取るようなやり方もあるようなんですが、難しいんでしょうか?
 リード線が付いたヒューズを使えば、簡単です。
 しかし、注意しなければいけない点があります。
 ヒューズは2カ所で挿す/留める訳ですが、+側と-側があり、
 リード線をプラス側に繋いでしまうとヒューズが飛んだ後も通電するので
「ショートしてカメラが壊れる、最悪は車両火災になる」ということです。
 これではヒューズの意味が無いので、テスターを当てて+-を確認するか
 ディーラーに確認をする必要がありマス。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございました。アース=マイナスということですが、ソケット端子を使う場合、アース(-)は最悪つけなくてもいいんでしょうか?実は既存の使っていないソケット端子をばらして使おうと考えているのですが、-側がハンダつけされておりとるのが面倒そうです。カメラからのアース線(-)車体のボディにでもつけておけば使えるんでしょうか?(取説にはアースはしボディにつけてくださいと書かれております)何度も質問してすみません。

>シガーのソケットって接続可能なんでしょうか?

はい、常時、通電しても構わないのなら、つなげ方は2つあります。

1.カメラのコードの先にシガーソケット端子(赤/中心が+、黒/外側が-)を
  取付けて、シガーソケットに挿す。

2.シガーソケットの裏側から出ている【+】のコードにカメラの赤い線を噛ませ
  黒い線は黒い方に噛ませるか、車体の金属部分に噛ませる。

そうすればカメラの電源は入ります。

注意
車種によっては、キーを挿していない状態でもシガーソケットが
常時通電するクルマがあります。
その場合バッテリーが上がると思うので、
1の方法で乗り降りの際に抜き差しをするようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。度々すみません、すでにカメラの黒い線に端子がついておりアース線と書かれているのですが、ソケット端子を使う場合上記の-につなげることになるんでしょうか?ヒューズから電源を取るようなやり方もあるようなんですが、難しいんでしょうか?

リバース電源とはバックに入れたとき電気が流れる回路。

バックランプのケーブルからとるのが解りやすいです。
    • 0

キャンターって24Vなのでは?

12Vを前提に説明すると
リバース電源は、後退時に点灯する白色バックライト(+)から取ります。
そうすることで、バックギアに入れた時にリアが映るようになります。

>シガーソケット12Vからはとれないんでしょうか?
 取れない訳ではありません。
 単にACC(+)から取るとエンジンを掛けている間、
 ずうーっとリアカメラの画像が映るようになる → (特に夜間は)目障り
 っていうだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。付属品の電源ケーブルが赤ケーブルだけでもう一つがアースとなっているんですが、シガーのソケットって接続可能なんでしょうか?ちなみ、24-12に変換ソケットをつなげて使用します。