プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問をさせていただきます。
トヨタ純正DVDナビの5ピンコネクターの5番リバース(バック)信号って
バックカメラの電源として分配しても大丈夫なのでしょうか?

車や電気の事が苦手なのですが初めてバックカメラを自分で
取り付けてみようと思いました。
カメラの電源を常時ONとバックギアに入れたときにONになるよう
運転席にスイッチを付けようと思うのですが、
常時ONはアクセサリー電源から、バックギアに入れたときは?・・・
それでナビのリバース信号って電源として使えるのかを
知りたいのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>トヨタ純正DVDナビの5ピンコネクターの5番リバース(バック)信号ってバックカメラの電源として分配しても大丈夫なのでしょうか?



リレーを使った方が懸命かと。
後はバックランプから、直接引けば余裕はあると思います。

>カメラの電源を常時ONとバックギアに入れたときにONになるよう
運転席にスイッチを付けようと思う

走行中、バックモニターとして使用するのでしょうか?
ON-ONのスイッチで切り替えるのであれば問題ないかと。
リバース信号に常時電源を追加するようなスイッチをつけるのであれば、リバース信号とアクセサリー電源に電圧差はないのでしょうか?
電流の逆流防止に、ダイオードの追加も必要になるかと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり電源はバックランプから取るのが無難なんですね。
バックカメラ用のモニターにリバース信号を取る配線があって
それをカメラの電源と一緒にしてON-ONスイッチからナビのリバース信号、
アクセサリー電源と切り替えられるようにするば常時ONとバック時ONのどちらでも
カメラ側、モニター側共に立ち上がるかと思ったのです。

電圧差とか知識の無い私には考えもしなかったことですので
参考になりました。電源は別で取ることにいたします。

お礼日時:2008/06/05 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています