プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転席近くにリバース信号、車速信号のコネクターがあり
その配線から
ギボシ端子に4本(0.75)配線を同時にかしめて、リバース=4本分岐
車速信号を3本分岐しているのですが
12V,ACC、IGNなどはバッテリーから直接引いたので30Aまでなら
分岐できるのですが

リバース信号や、車速信号はそのコネクタから出ている配線1本
から分岐させるしかなく
リバース信号や、車速信号の1本からの多数分岐は問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

車速パルスは、元々車の中(制御)だけで使用される前提で設計されていて、ユーザーが勝手に何かを接続するような想定はしていないとおもいます。

車速パルスを分岐する場合は、なるべく高インピーダンスになるようにして接続するのが無難ではないかと思います。あくまでも自己責任での利用になると思います。車速信号以外の12Vの信号はおそらく分岐に対しては車速信号よりは強いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



分岐して取り付ける回路のインピーダンス(抵抗)によりますね。
たとえば、分岐してLEDランプをつける(数10ミリの電流を流す)なんていうのはNGです。心配であれば、トランジスタで電流を増幅するとか考えたほうがよいです。
リバース信号は、シフトノブのスイッチで入り切りしていると思うので多少の余裕はあるでしょうが、車速信号は難しい(ホール素子など)でしょう。オシロスコープを繋いだだけで駄目な場合もあります。また、ハーネスを延長することで外来ノイズにも弱くなります。最近のECUは車速制御もいっぱい入ってるので、車速がとれないとフェールモードに入ってしまいます。
最低限、電子工作の知識は必要なので、本を2~3冊読んでからにしてはいかがですかね?
    • good
    • 1

設計上、


本当は1本分岐させるだけでも駄目なので
それを前提にお考え頂ければ幸いです。

あとはやってみて…でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!