アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど自分でフロントウィンカーをノーマルから丸型に変えました。
 ノーマルウィンカーはアース線をボディアースなど0Vの地点に接地しないと電球は光りませんでしたが、丸型の方は付けなくても光りました。
 なので絶縁テープで水が入らないように近くの場所に密閉したんですがよろしいのでしょうか?
 電圧、電流の逃げ場がないのに光るのは不思議だし、それで故障はしないと思いますが、バッテリーに影響するのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もバイク初心者なので自信はありませんが、先日詳しい人に教えてもらいながらウィンカーを交換しました。


社外品のウィンカーは、電球を入れるソケットのマイナス端子と、ウィンカーボディー本体がつながっていているものがあるので、ウィンカー本体とバイクのフレームが接触していればアース線をとらなくても動作するということだそうです。
ただ、ボディーとフレームが接触しているだけなので、ボルトの緩みなどで接点不良などの不具合が発生し、それが原因でバッテリーやハーネスに異常な付加がかかったり、最悪の場合はバイク本体へ悪影響が出てしまうようなトラブルになりかねないので、ちゃんとアース線を繋いだほうがいいと思います。
また、ちゃんとアースしないと、突然ウィンカーが点滅しなくなったり、ハイフラなどの現象が起こりやすくなります。

もし買ったウィンカー本体にアース線付いていないのであれば、ウィンカーステーにはさみこむワッシャータイプのアース線がPOSHなどからも発売されているので、そちらを使用してみてはいかがでしょうか?
POSHのアース線は2本セットで400円以内で買えると思います。ステーの太さによってアース線の種類が変わるそうなので、お気をつけください。
なお、ホンダ車の場合はウィンカー接続部の配線が専用のカプラーになっている場合があります。こちらもPOSHから発売されているアダプタを使用するか、車体側の配線を切断してギボシなどを圧着(できればハンダ付けがベター)して配線を加工する必要があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

実体験を混ぜてのアドバイスありがとうございます。
 回答を見る限りアース線は別につけなくてもいいとのことなので安心しました。

お礼日時:2005/09/04 20:04

ウインカーのステイが金属なら、電気を通すのでそれがアース(-)になります。

マイナスは、フレーム自体が、マイナスの配線になってます。
 純正でゴムのステイは、電気を通さないので2本線になります。

>なので絶縁テープで水が入らないように近くの場所に密閉したんですがよろしいのでしょうか?

車体側の余った配線は、それで良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 20:05

気にならないのでしたら、そのままでも^^;


でも密封するぐらいならボディに接続しても簡単では?

おそらく、ケースもしくは取り付け金具がアースと接続されていて、そちらから電流が流れています。ノーマル品は絶縁部分で取り付けられているのかと思います。
これ以降の考えられる不具合としては取り付け金具の腐食(錆び、電蝕など)による抵抗値の増加、ウィンカーの輝度(明るさ)低下が懸念されますが、まぁ大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答、今後のアドバイスありがとうございます。
 時間があるときアースにつなげたいと思います。

お礼日時:2005/09/03 23:57

車種もわからないし、丸型というだけでどんな配線パターンのウインカーかも分かりませんが・・・



その、交換したウインカー本体の取り付け部分が金属になってて、その金属部分がアースになっている可能性があります。


たぶん社外品のウインカーを取り付けてると思います。
社外品ということで、どんなタイプのバイクにも取り付けられるように、本体の金属部分以外にもアース線が出てるだけだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FTRで南海部品から出ているウィンカーです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています