アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドライトの左右の明るさが明らかに違います。バルブ交換、ヒューズ交換してもダメです。接点不良、配線の劣化等が考えられるかと思いますがリレーの不良は考えられますか?

A 回答 (5件)

 左右のヘッドライトへの配線が以前(左右の明るさが同じ)と変わっていないのであれば配線の問題の可能性は低くて、リレーの接点もしくは途中のコネクタ等の接触が悪くなったのか、ヘッドライトの前のガラス(もしくはプラスチック)が曇っているのか…。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
左右、明らかに明度色が違いますので規定の電圧が来てないように思います。

お礼日時:2007/09/06 14:13

直流で点灯しているバルブの明るさが異なる(暗い)と言う事は、暗いバルブに規定の電圧が供給されていない事を意味します。

特別にランプ周りを改造していないのなら、「接点不良、配線の劣化。リレーの不良」は全て考えられます。

質問者さんの車の経歴がわかりませんから、劣化、不良度の推測も出来ませんが、一応点灯しているのならアース不良も視野に入ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「リレーの交換で済むのなら」と簡単に思ってたのですが
そうでないとすると少し面倒くさくなりそうですね

お礼日時:2007/09/06 14:04

こんにちは



配線の劣化程度で明るさが違うだけでしたら下記の物をお薦めします。
サンヨーテクニカ
http://store.yahoo.co.jp/excellent/ns-gt-5000.html
これはリレーキットでバッテーリーから直接配線を引いて既存の配線はリレーのオンオフにしか使いません。
ホームセンターやカー用品店で3000円程度で売っています。

Q:接点不良、配線の劣化等が考えられるかと思いますがリレーの不良は考えられますか?
A:点灯しているのでリレーではないように思います。暗いのはバッテリーから遠い方のライトでしょうか?新しい車でも左右での差が大きい場合は有ります。

以上robocutでした。



ヘッドランプのリレーの効果おしえて!
http://okwave.jp/qa2477120.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろ有難うございます。参考になりました
左(バッテリーのすぐ前)のライトです。
昨晩、いきなりだと思いますが症状が出ました。

12年15万km走っていろいろ不都合が出て来ました。
そろそろ買い替え時ですかね

お礼日時:2007/09/06 13:55

ども。

#2です。
そうですね、リレー内の抵抗等の故障も考えられます。
ディーラー等でチェックしてもらうと、より明らかになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の技能ではここまでですね。
あきらめてディーラーに持ち込みたいと思います。
有難うございました

お礼日時:2007/09/06 13:48

バルブ自体を両方とも新しいものに交換しても違うのであれば、テスターで確かめた方がいいでしょう。


定格で供給されていない可能性が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。定格の電圧がきてない場合リレーの不都合は考えられるのでしょうか。リレーの交換も考えてるのですが…

お礼日時:2007/09/06 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!