プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cb250tに乗っています。
キーoffの状態でキックをおろすとエンジンがかかってしまいます。
ですがキーoffの状態だとセルは回りません。(onだとまわる)
エンジンを切る時もきーonの状態でかけてoffにしても切れません。(キルスイッチも動作しない) なのでエンストさせて切ってます。
ちなみにキーonでライトなどはつき、offでしっかり消えます。
原因はなんだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 1979年式です

      補足日時:2019/07/20 21:36
  • イグナイターがONになってるとしたらセルが回ると思います。キーoffだとセルは回らないしライトなどもつかないんですよね、、 キーONにするとセルは回るし、ライトもつきます。
    なので常時ONになっているというのはないと思います。

      補足日時:2019/07/20 21:40
  • yuccoさん
    とても詳しくありがとうございます┏●

    拾った配線図なんですが 一応バブのです

    「cb250tに乗っています。 キーoff」の補足画像3
      補足日時:2019/07/21 20:27
  • キーシリンダー側の黒白の線が断然してるということですか?

      補足日時:2019/07/21 20:30

A 回答 (4件)

>なので常時ONになっているというのはないと思います。



イグニッションキーって1回路じゃないんです。
直結しての盗みのヒントになってしまうので、デフォルメして簡単に説明すると、
イグナイター用のスイッチとその他(セルやヘッドライトなど)のスイッチが
2つ(2回路)付いていると考えてください。

CB250Tの場合は、イグナイターの電源は発電機から直接取っている。
だから、キーオフでもキックでエンジンが回ると発電機も回り、
イグナイターに電源が供給される。
で、イグニッションキーオフやキルスイッチでオフにした時に、
イグナイターのIG端子をアースに落とす事で、
停止(スパークが飛ばない)する様になっている。
この配線(黒に白)が断線しているので、エンジンを停止する事ができない、
と思われます。
    • good
    • 1

イグナイター(CDI)からキルスイッチとキーシリンダーへの


共通配線の何処かで断線している。
途中にカプラーやギボシなどのコネクターが使われているので、
その部分での接触不良も考えられるし、
CDI内部での断線も有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもためになったのでs nsを交換していただけないでしょうか、、?

お礼日時:2019/07/21 21:51

CB250Tの配線図は見つからなかったのですが、


近い年代のホンダのバイクの配線図からは、
IG配線(黒に白)が断線していると考えられます。
    • good
    • 1

一般論ですが、キーをオフにするとイグナイターの電源がオフになって、


スパークが飛ばなくなり、エンジンがオフ(停止)する仕組みになってます。

症状からは、イグナイターの電源が常時オンになっていると思われます。
修理にはイグニッションキーの交換が必要かと思われます。

と、書いてから、「キルスイッチでも切れない」のは。。。
配線図を見ないと分からないのですが、そのバイクは何年式ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1979年式です

お礼日時:2019/07/20 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A