プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまさらですが、自動車のカプラーとは?ハーネスとは?
この2つの関係は?
教えてください。

A 回答 (4件)

電気配線の事を指すのであれば、


カプラー(カップラー)は、接続器ですから、電線でいえば、コネクタの事を指します。

ハーネスは電線や、コネクタが点いたり、端子が点いたりしている電線を指したりします。


カプラーやハーネスは、電気配線以外でも使われる名称です。
    • good
    • 3

正しくは、ワイヤーハーネス


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4% …
電線の束のこと。

カプラーはハーネスの端っこにあって、電線の接続を容易にする器具です。
http://accordaerodeck.blog.fc2.com/blog-entry-14 …

何本もある配線を繋ぐのは大変ですから、ワンタッチで接続・切り離しが出来るようにしてあります。
    • good
    • 1

ハーネスとは:カプラー(コネクター)・配線・配索全体を指す。

別名ワイヤーハーネス。
カプラーとは:配線・配索の繋ぎ目(の部品)のこと。別名コネクター。
*カプラー(コネクター)の中に入っている配線同士を繋ぐ金属部品がターミナル。
    • good
    • 1

ハーネスとは?


電気の配線の付いたカプラーの事、
カプラーとは?
配線の付いてない電源の差し込みプラグ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!