プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知ですいません。
ヘッドライトバルブを交換しようと思っているのですが、Hi/Low切り替え式とはなんですか?
私の車はヘッドライトとハイビームが別々についています。

規格ですがロービーム形状がH4 12V60/55Wとなっており
購入を検討している商品説明がH4LEDヘッドライト Hi/Low切り替え式となってます。
ロービームに適合していると考えていいですか?

A 回答 (6件)

質問にも、ほかの方の回答にも誤解があると思います。

通称ヘッドライトといわれているものは、この場合、前照灯にあたります。

ロービームというのはすれ違い前照灯ですが、H4バルブ12V60/55は、HIが60w、Lowが55wの切り替え式です。前照灯が60w、すれ違い前照灯が55wでフィラメントが2本入っています。この部分はヘッドライトをつけている間はどちらかが切り替わってついています。

もう一つのハイビームあなたがかいた部分は、あなたがロービームと書いた部分が60wフィラメントに切り替わったときに同時に点灯する部分だと推測します。こちらは、点灯か消灯しかないため、フィラメントは1本です。

規格としては適合していますが、LEDバルブは長さの問題で適合しない場合があります。長くて物理的につかない場合、ついても、長すぎるため光軸の調整幅を超えてしまう場合です。
    • 0

>ヘッドライトバルブを交換しようと思っているのですが

バルブ自体にハイ・ロー切り替え式、なんて表現聞いたことありません。
H4タイプ、自体が光源(フィラメント、またはLED発行体)が二つ(ハイ用・ロー用)当然切り替えが必要ですね。
>私の車はヘッドライトとハイビームが別々についています。
この表現自体が国語能力を疑います。
ヘッドライトそのものがハイ、とローの切り替えが可能なんです。
その方式がいろいろあります。
ハイとローのランプハウスが別のもの、通称四ツ目?。
ランプハウスは一体で、バルブに、ハイ・ローの別のフィラメントがあるものH4タイプのバルブ。
>H4LEDヘッドライト Hi/Low切り替え式
タイプH4タイプ。
ということはハロゲンのハイ・ローのフィラメントと同じ位置にLEDの光源あります、ということでしょう
    • 0

そもそも認識違いをしてるようです。

使用バルブがH4ならロービームとハイビームは一つのランプに収まっていて別々にはなっていません。
H4バルブは一つのバルブにフィラメント(LEDも)が2つ付いていてローとハイを切り替えるタイプです。
だから60/55と2つワット数が表示されているのです。
質問者さんのランプは2つ目じゃないですか。もし4つあるなら後の2つはフォグランプでしょう。
ハイもローも同じところが光っているはずです。
ですから今のバルブを外してH4ハイロー切替式のLEDで大丈夫です。
切替式とは冒頭述べたように一つのバルブの中で切り替えている方式です。
社外品のキセノンバルブの中にはH4タイプでもバルブが一つで角度を変えることでハイローを切り替えるタイプがありました。
もしもハイとローが別々のレンズで光っているならそれはH4ではないです。
    • 0

h4は基本的にハイロウ切り替え式です。

• 0

使用できると思います。

一般的にはH4タイプは端子が3個ありアースとロー&ハイをリレーなどにより切り替えています。余談ですがロー(すれ違い前照灯)点灯時にパッシングをすると同時点灯となります。市販されているLEDのH4は種類が多く迷いますが信頼のおける物を購入されることをお勧めします。今 軽トラに付けているのは5個目でやっと何とか使えてますがメーカはIPFです。純正のヘッドライトのリフレクタなどによってかなり影響がありますので慎重に選んでください。
    • 0

現在ついている規格と同じものなら問題は無いです。

但し長さに種類が有るので取り付けできるかを確認しましょう。
    • 0