プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライト消し忘れ防止のブザーがついていない車に乗っていて、よくライトを消し忘れる事があるので、エンジンオフと同時にライトも消えるようにしようと思うのですが、これは車検には通るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分の車は、メーカー標準でキーをオフにするとヘッドライトもつかない様になっています。

車検の問題も有りません。 (欧州車ですが、光軸など日本仕様の右ハンドル正規輸入車です) 

キー連動でヘッドライトも消える様にするのは、リレー1個で簡単に出来るので、一般に普及しても良さそうですが・・・無くてもても良い装備はコスト優先で普及しないのでしょうか。

余談ですが、エンジン連動の場合は判りません(笑)。 
    • 0
この回答へのお礼

すみません、エンジン連動ではなくてキー連動でしたか。
ありがとうございました。

大電流のヘッドライトをコントロールするより 素直にライト消し忘れ防止ブザーを後付けではダメですか?

たとえば ヤフオク
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t8 …
    • 0
この回答へのお礼

ブザーを付けるよりも費用も安くて配線も簡単なので・・

>よくライトを消し忘れる事があるので…

ヘッドライトですか?

エンジンをOFFにするとヘッドライトが消えるメーカーの自動車もあります。
ご自身で改造しても車検には通ると思いますが、電気の知識が必要になります。無いなら安全を考えて行動した方がいいですよ。

#1さまの仰る通り運転席ドアを開けるとヘッドライトが消えるメーカーもありますし、もしかしたら、ヘッドライト消し忘れ防止のブザーが壊れていて鳴らないのかもしれません…。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ヘッドライトです。
ブザーが壊れているということはないと思います。

私のトヨタ車は、エンジン切って、ドアを開けた瞬間全てのライト(室内灯は除く)が購入時から切れるようになってます。

だから車検通るのではないでしょうか?
キーを入れないとエンジンかかりませんし、かからなければ動きませんし、エンジンかかってる時はライト付く訳ですから、問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は純正でそうなっているんですか。