プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミラの純正の左スピーカーが音が出なくなってます。徐々にという
より、ふと気付くと出なくなってた様です。修理に出す前に自分で
確認したいのですが、ドア内張りの外し方や、ステレオの外し方が
分かりません。教えて下さい。
ただし、当方、電気おんちでテスターとかはんだとか専門的な道具
は持ってません。ドライバーとレンチ程度です。
可能な範囲でお願いいたします。
ちなみに整備マニュアルのダウンロードサービスとかありますか?
     記
ダイハツ・ミラ H11年式
GF-L700S
手動ウィンドウ
カセットステレオ(AM/FM付)リヤスピーカーなし
                 以上

A 回答 (7件)

アルパインのホームページよりスピーカー左右の出力線を探し、カプラー裏側の配線付け根の金属部分を利用し、右スピーカの配線2本を左スピーカーの配線2本に(ゼムクリップ等をU字に加工した物で結構です)強制的に接続して下さい。

つまり、右スピーカー出力で左スピーカーを強制的に鳴らすわけです。それで音が鳴れば本体不具合です。
    • good
    • 1

つまり、右側のスピーカー線2本を左側に配線等を使って接続すると言う事です。

スピーカー単体があればそれを直接左右のスピーカー線につなげて見るのもいいです。
最初にも言いましたが、本体の不具合が濃厚ですね。

この回答への補足

big-easy様
親身な回答ありがとうございます。
本体不具合が濃厚なんですか・・・。
最後の確認で左右逆のスピーカー線につなげて見たいのですが
その手順というかやり方がわかりません。
専門家の方から見ると、本当に呆れるほどのど初心者なもんで
すみません。
これが最後です。宜しくお願いします。

補足日時:2007/06/22 21:56
    • good
    • 0

下記のホームアドレスより車種別取り付け情報へ進み、L500のミラで検索すると(L700も同じはずです)オーディオカプラーの各配線信号が判ります。

右側のスピーカー線2本を左側にジャンプさせ、音が出れば本体の不具合、出なければ配線を含めたスピーカーまでの不具合、と言う事になります。

http://www.alpine.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で本体取り外しとドアトリム取り外しまではうまく
行きました。が、線切れや接続はずれ等の外観上の不具合
は見つけきれませんでした。
あと、カプラーのスピーカー配線を左右ジャンプさせるや
りかたが分りませんでしたので、諦めてます。
かなり固く固定されているようなので、専用工具が必要で
しょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/06/18 07:54

ANo2です。

やりなれた人には簡単な作業ですが、不安ならば修理工場、カーショップ等に出される事をお勧めします。デッキ本体は-ドライバーでグリル(ツメで入っているだけです)を外せば後は簡単です。前述の展開図を見ても不安ならば、ここまではご自分で作業し、スピーカーの取り外しはプロに任せたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、自分で出来るまでやって、部分的にプロにまかせる手もあるんですね。参考になります。

お礼日時:2007/05/22 12:35

追記です。


1つ上の質問欄でも記載されていますが、L500Sで見て下さい。さほど変わりません。(車種別取り付け情報より)
http://www.alpine.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。
けど、自信が有りません。
どのあたりが難所でしょうか?レベルが低くてすみません。

お礼日時:2007/05/21 20:36

オーディオのはずし方はURLを参考にしてください。


ドアの内張りは、Dラーで整備要領書をコピーしてもらうしかありません、無償だと思います。

参考URL:http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/daihats …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2007/05/21 20:34

スピーカーの無音声の症状で、スピーカーが原因の場合はほとんどありません。

大半が配線の接触不良、カーステ本体の不具合ですね。まずはカーステを取り外して見ましょう。周りのグリルを手前に引けばグリルが外れます。両脇にある+ネジを外せば本体が外れます。
ドアトリムの外し方ですが、ドアの取っ手部分に2本、ドアを開けるときに引っ張るレバー部に1本、最低3本はネジがあります。見落とさないように外して下さい。手動式のウィンドゥレバーはレバーとトリムの隙間から-ドライバー等で針金状のクリップを引き抜きます。後はトリムとドア本体の隙間に大き目の-ドライバー等を入れ、こじてトリムを外します。これでOKです。

この回答への補足

色々な方から回答いただいてありがとうございました。
けど、まだ着手してません。というのが、オーディオや
ドア内張りが上手く外せたとして、それから先、スピー
カーの音が出ていない症状の原因はどう判断できますか?
端子の外れや、断線という外観上の診断は容易ですので
それは対応できますが、見た目正常で音が出てないとし
たら、オーディオ側の異常と見なせば良いでしょうか?
最後にアドバイスお願いいたします。

補足日時:2007/06/04 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2007/05/21 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!